« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

秋の棚田

   10月30日 (火) 曇りのち晴れ

 久しぶりに訪ねた棚田百選のよこね田んぼ。

9月30日の収穫祭から丁度一ヶ月が過ぎた。

静かな田んぼになっているかと思ったら…

多少減ったが、案山子さんたちも健在だった。

「アンパンマン」も「へのへのもへじ」のおじさんも

はざかけされた稲を守り、ここにありと言わんばかり

何か違うと思ったら、青いビニールシートが無い。

雨が降ったけど、大丈夫だったのかなあ。

28日の日曜日が脱穀作業の予定だったから

これで、晴天が続けば全て脱穀されるでしょう。

よこね田んぼ

| | コメント (4)

イトトンボ

   10月25日 (木) 晴れ

 少し大型のイトトンボさんと出会った。

最初はすぐに飛び立ってしまったが…

この場所が気に入っているようで戻ってきた。

段々に近づいて行ったが逃げることもなく

「何か?」と、こちらを見ているようでもあった。

図鑑で探してみたら、『オオアオイトトンボ』さん

背中のグリーンがとっても素敵だった。

オオアオイトトンボ

| | コメント (2)

静かな池

   10月24日 (水) 晴れ

 寒いと思ったら、先日に続きアルプスに積雪。

そろそろ紅葉のシーズンになるのだが…。

ちょっと一休みと言う睡蓮の池に行ってみた。

春から夏まで、盛んに花を咲かせていた水辺で

これが今年最後の花かと思うが、またひとつ

咲く花は徐々に小さくなって、より愛おしく思う。

すぐ近くの山に太陽がかくれんぼする前に

最後の輝きをみせる葉を見つめて帰宅した。

輝く葉

| | コメント (0)

どこまでも

   10月20日 (土) 晴れ

 ♪線路は続くよど~こまでも~♪

この線路を撮る少し前に猫が横切って行った。

首輪を付けていたから、飼い猫さんですね。

改めてレールを眺めてみると急なカーブだ。

金具もきれいに並んでいるこの上をあの大きな

車両が走って行くのってすごいなあと思う。

線路のカーブ

あっ、今夜は流れ星が見られるんだってね。

11時になってから、しばらく夜空を見上げたが

見た気がしただけだったのかなあ。ひとつだけ。

灯りが沢山あるが、夏より星は多く見えていた。

すると、本日の最終列車の音が響いてきた。

| | コメント (2)

秋の桜

   10月19日 (金) 晴れ

 いつもと違う方向に散歩に行った。

昨年も今頃咲いたサクラの花が咲いていた。

『サクラサク』 誰か良いことあったのかな?

見上げた空

| | コメント (0)

今日の一枚

   10月16日 (火) 晴れ

 これって、秋のイメージになっていますか?

昼下がり

| | コメント (2)

早い日暮れ

   10月15日 (月) 晴れ

 雲ひとつ無い青い空が広がった日。

日暮れ近くなって東の空に少しの雲あり

お天道様がある内にと向かった散歩道だったが

あっと言う間にかくれんぼしてしまったお天道様。

すると、目の前にはシジミチョウさんが居た。

「ここで静かにお休みするのですね」。

薄暗くなった小道をゆっくり帰ることにした。

シルエットのシジミチョウ

| | コメント (0)

今日は何の日?

   10月14日 (日) 晴れのち曇り

 毎日が記念日と言うこともあるのだが…。

それで、飯田線においてのことを考えてみた。

「川路駅」以前は木造の駅舎だったのだが、

二度の浸水に遭って天竜峡~時又間の治水

工事に伴って2001年に移転して飯田線では

一番新しい駅になるのだと思う。

旧線跡は土の中に埋もれて、駅舎前側にあった

イチョウの木もこの場所で、見ることはできない。

駅舎の形は養蚕のための桑の栽培がされていた

のに、ちなんで蚕の繭をかたどった楕円形である。

新しい駅舎ができる前に列車が運行された時の

イベントで訪ねたのを思い出している「鉄道の日」。

*写真は10月7日撮影

川路駅にて

| | コメント (4)

シュウメイギク

   10月13日 (土) 晴れのち曇り

 この頃は、晴れて青空の日が続いているが

風が少しずつ冷たくなって寒いと思うほどである。

この季節に元気に咲く花も沢山あるのだが

白いシュウメイギクが風に吹かれて咲いていた。

秋に明るい菊と言う素敵な名を持っている花である。

白いシュウメイギク

| | コメント (2)

夕焼け

   10月12日 (金) 晴れ

 昨日洗濯機の修理に来て頂いておよそ

1時間で完了して、今日は心も快調??

夕暮れ散歩に行き、観られたのは夕焼けの空。

彩りの空

綺麗ですか?何も思いませんか?

どう思うかは、観た人の自由だ~!ですねhappy01

| | コメント (0)

今日の空

   10月11日 (木) 晴れ

 天気予報より良い晴れの空になった。

…が、夏の雲と秋の雲が一緒に出ていた。

昼過ぎの空

| | コメント (0)

一本の柿の木

   10月10日 (水) 晴れ時々曇り

 ちょっと下見がてらに訪ねた根羽村。

カメラ雑誌等ですっかり有名になった

一本の古~い柿の木に会いに行った。

この葉が散る頃には、柿の実が見えるかな?

右側と天辺の方に幾つかしか見えなかった柿。

黒地の柿

近くには四季咲きの桜の木もあるのだが

葉はまだ青々として、花の気配は???

今年の気候がどう影響するのかは分からない。

| | コメント (4)

世界の昆虫(甲虫類)

   10月 8日 (月) 晴れ

 運動会がこの連休中に各地区で行われ

疲れ気味の方が多いのではないかと思う。

それとは関係無いのだが、只今開催中の

「小さな昆虫館」と言う展示があり訪ねた。

この春、世界の蝶を紹介された五十嵐さんの

今回で第4回と成る『かざこしの里』での展示

昆虫の標本作りが趣味と言ったら良いのかな?

とにかく昆虫大好きには違い無いのである。

格好良いカブトムシから小さなてんとう虫まで

ありとあらゆる見たことが無い昆虫標本が沢山

紹介しきれないので、是非来場されて下さいね。

部屋の入り口の看板

三日市場の運動公園入り口にある

特別養護老人ホームの一部屋で

10月21日の日曜日まで観賞できます。

| | コメント (6)

先日のこと

   10月 5日 (金) 晴れ

 更新しそびれてしまった2日のこと。

飯島方面に用事があったので寄り道をして

少しだけ待っていた天竜峡行き列車の撮影。

このすぐ近くの七久保駅から乗車すれば

家に帰れるのだと思ったりして…。

しばらく乗っていないと勇気がいるんだなあ。

みてるだけ、撮ってるだけですみません。

そんな気分の今日この頃です。

313系

| | コメント (0)

秋空に

   10月 4日 (木) 晴れ

 秋風が吹く夕暮れ時は…。

この頃は陽が短くなって夕焼けも早くなった。

だから、夕食の支度前に見られることもある。

少し夕食の準備をして置いて、外に出てみた。

何となく色が付きそうな空を見ながら散歩道へ

だけど、夕焼けの方向には電線があったりで

写真にはちょっと?「あっ、そうだ!あそこまで」

歩いて行くうちにどんどん薄くなる夕焼けの空。

ポイントに着いた時には、間に合わず残念!

最初から、ここまで来て待っていれば撮れたかも

色が地味になった空は、何だかさみしそうだった。

日暮れのススキ

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »