« 世界の昆虫(甲虫類) | トップページ | 今日の空 »

一本の柿の木

   10月10日 (水) 晴れ時々曇り

 ちょっと下見がてらに訪ねた根羽村。

カメラ雑誌等ですっかり有名になった

一本の古~い柿の木に会いに行った。

この葉が散る頃には、柿の実が見えるかな?

右側と天辺の方に幾つかしか見えなかった柿。

黒地の柿

近くには四季咲きの桜の木もあるのだが

葉はまだ青々として、花の気配は???

今年の気候がどう影響するのかは分からない。

|

« 世界の昆虫(甲虫類) | トップページ | 今日の空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風花さん、こんばんは
涼しくなって秋も深まってきましたね。
根羽までお出かけだったんですね。私も根羽はよく、と言っても年に3,4回なんですが、フォトコンによく出させてもらうので、撮影に行きます。
さて、黒地の柿の木ですが、この木は隔年結果の木で、一年置きにしか実をつけない木です。
私も数年来通っていますが、昨年はびっしり実をつけていましたので、今年は裏年でたぶん実がほとんどない年だと思います。
奇数年が実がつく年なので、私も昨年は2回ほど撮影に行きました。今年は葉の色づきまでは楽しめても、実のついた風景はたぶん期待薄だと思います。参考まで。

投稿: クツ次郎 | 2012年10月12日 (金) 18時35分

クツ次郎さん、こんばんは。

秋の気配いっぱいですね。
昨年は沢山の実が付いていましたから一回だけ
行って来ました。今年はお休みの年でしたね。

四季桜はどうなのでしょうか?
これからは、渓谷の紅葉が楽しみですね。
フォトコンテスト毎年頑張っておられますね。

追記 先ほど調べたら11月と12月と2回も
     訪ねていました。失礼致しました。

投稿: 風花 | 2012年10月12日 (金) 22時29分

風花さん今晩は

12月はなかなか都合がつかずこの場所なかなか行けないので

今年は行ってみたいと思っていますが、柿の実なり年は隔年なのですかね・・・

投稿: tenten-3 | 2012年10月14日 (日) 20時08分

tenten-3さん、こんばんは。

柿の実は上の方と右側にほんとに幾つか
見えてただけなので、成り年では無いです。

ですが、小屋の屋根の苔はとても良い色を
していました。
静かな年になるのでしょうかね。

投稿: 風花 | 2012年10月14日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界の昆虫(甲虫類) | トップページ | 今日の空 »