« シュウメイギク | トップページ | 早い日暮れ »

今日は何の日?

   10月14日 (日) 晴れのち曇り

 毎日が記念日と言うこともあるのだが…。

それで、飯田線においてのことを考えてみた。

「川路駅」以前は木造の駅舎だったのだが、

二度の浸水に遭って天竜峡~時又間の治水

工事に伴って2001年に移転して飯田線では

一番新しい駅になるのだと思う。

旧線跡は土の中に埋もれて、駅舎前側にあった

イチョウの木もこの場所で、見ることはできない。

駅舎の形は養蚕のための桑の栽培がされていた

のに、ちなんで蚕の繭をかたどった楕円形である。

新しい駅舎ができる前に列車が運行された時の

イベントで訪ねたのを思い出している「鉄道の日」。

*写真は10月7日撮影

川路駅にて

|

« シュウメイギク | トップページ | 早い日暮れ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

鉄道記念日に鉄道撮影、季節を感じる事が出来て良いですね。
昔の川路駅、よく遊びに行きました。
今じゃ跡形も無いけど(笑)、懐かしい想い出です。

投稿: やや | 2012年10月15日 (月) 19時54分

ややさん、こんばんは。

川路駅で遊んでいたのですね。
私は電車には縁の無い所で育ったので
今になって興味があるのかも知れません。

当時の駅舎では緑とオレンジ色の各駅停車
の列車走っていましたね。
勿論、119系もしっかり走っていましたね。

投稿: 風花 | 2012年10月15日 (月) 22時48分

こんばんは。
「鉄」なのに・・知らなかったです。 
「プチ鉄」なので、許していただいて(笑)
川路駅・・無人駅にしておくのは惜しいくらい綺麗な駅舎ですね、周りは天竜峡駅より開けてきていますね。 学生の送り迎えには、天竜峡駅より川路駅のほうが利用しやすいという声がありますね。。

212系さんの「おすまし」顔の写真・・いいですね。

投稿: 舞姫 | 2012年10月18日 (木) 22時58分

舞姫さん、こんばんは。

無人駅で…そうなんです。
一人で待合の中で過ごしていたけど
ガラス越しに青空が見えたり駐車場が広かったり
アーチ型になった木のベンチになっていて
良い空間だなあと思いました。
この日は駐車場がいっぱいでしたけどね。
天竜峡駅では、色々な列車の並びが見られますが
送り迎えには道が狭いから混雑しそうですね。

213系さん、良い顔に撮れているかな?

投稿: 風花 | 2012年10月18日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュウメイギク | トップページ | 早い日暮れ »