« 秘境は気温7℃ | トップページ | プチ追っかけ »

もうすぐ冬

   11月 2日 (金) 晴れ

 風が強く、落ち葉が舞い散った日。

我が家のハナミズキの葉が何時になく彩り

やっと紅葉らしい光景が見られたと思ったが

寒くなってしまい、少々心寂しくなってきた。

「飯田線の駅の無人化計画」のニュースを

知り、余計に寒くなってしまうのである。

12駅の内の9駅まで候補にあがっていると。

昔は何処にも駅員さんが居て切符を買えたが

電車の中で切符(乗車券)を買うのにひと駅だけで

ハラハラしたり、降りてから現金で払ったりした。

温かくなるようなニュースがあれば良いのだが

せめて、本日みた山の中の紅葉で温まろう。

紅葉の彩り

|

« 秘境は気温7℃ | トップページ | プチ追っかけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わずかに残っていた夏の欠片もこのところの強い風で
すっかり消えました。

心の温かくなるようなニュースがあれば、寒い冬もそれなりに楽しめるのに。

飯田線の無人化もこんな一度に進められるとはびっくりです。
ワンマン、無人化、どんどん人のふれあいが少なくなっていくのでしょうか。

季節の変わり目 あったかな言葉にほっとしたいですね。

投稿: いいてつ倶楽部 | 2012年11月 3日 (土) 17時06分

いいてつ倶楽部さん、こんばんは。

この間まで、汗ばんでいたのがウソのようです。
ワンマンになったことでも躊躇していたのに
無人化はほんとに寂しくなりますね。

無人駅にはポスターも貼られなくなりますね。

散歩もおっくうになりますが、食欲の秋です。
気合いを入れて、霜の写真に挑戦しようかな?

投稿: 風花 | 2012年11月 3日 (土) 21時49分

飯田線の北部の南信州側は 有人駅の方が ない位なのにね~。 運転手さんが、 車掌さんが、車内を 走り回り… 益々 大変になりますね~。
最近は… 朝 飯田駅近くで会った電車に 八幡駅近くで またお会いする… というように(笑) 電車と競争するように 通勤しています(笑)

投稿: 舞姫 | 2012年11月 4日 (日) 07時21分

舞姫さん、こんばんは。

駅員さんの制服姿も素敵なんですけどね。
駅のイメージが段々変わってしまいますね。

舞姫さんも忙しくお仕事されていますね。
電車と競争もちょっとした楽しみかな?

投稿: 風花 | 2012年11月 4日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秘境は気温7℃ | トップページ | プチ追っかけ »