« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

感謝!

   12月31日 (月) 大晦日

 暮れになって雪が積もったり、雨だったり

思うように、出来なかった今年の締めくくり。

いつものことだが、やり切った感が無いままだ。

ブログを始めてから、早6年になり気が付けば

アップしそびれた事ばかり、12月19日には

皆様からのアクセスが6万件を越えていた。

最初は仲間だけで、一日3件の時もあった。

気ままに続けてきたのだが、大勢の方にご覧

頂き、そして書き込みに励まされて今がある。

いろいろな出会いに感謝しながらこれからも

マイペースで、続けて行けたらと思っています。

5月には家族と伴にディズニーランドを歩き廻った

ことも、ちょっと『夢』のような感覚で残っている。

パレード

いろいろな気持ちを込めてありがとうございました。

| | コメント (8)

夜を楽しむ

   12月27日 (木) 晴れ

 昨日と同じ場所のイルミネーションだが

知り合いと近くに住んでいても観たことが

無いと言う、90歳になるおばあちゃんも

誘って3人で、5時に着ける様に向かった。

時間ぴったりに着いたが、まだ点灯せず

「何処に点くの?」「まだ明るいからかな?」

車の中で待つ事5分、点灯しはじめた。

「あら、綺麗ね」「すごい凝っているねえ」

建物の壁にハートマークが飾ってある所で

佇んでいると、色々な星が光っているようで

短い時間であったが、楽しいひとときだった。

やっぱり、一人より話しながらが良かった。

光のある壁

| | コメント (2)

イルミネーション

   12月26日 (水) 晴れ

 ほんとは、クリスマスに間に合わせたかった

今年で4回目の旧測候所のイルミネーション。

工事中もあって、準備の都合で23日からとなり

本日5時からの点灯を待って撮ることができた。

昨年より5千個多い4万個の電球だそうで

それは、見事で点灯し始めた時は一人で感激!

その内に車や歩いて来られる親子に出会えた。

もっとゆっくり観ていたかったが、家族が帰って

来る前にと、イルミネーションを横目に帰宅した。

夜の彩り

イルミネーションは1月5日まで(5時~9時半)

| | コメント (4)

今日は何の日?

   12月24日 (月) 曇り

 クリスマス寒波がやってきている様ですが

今頃サンタさんは何処に居るのでしょうか?

クリスマスカード

今日はクリスマスイブ・メリークリスマスxmaspresent

| | コメント (0)

雪の畑で

   12月22日 (土) 冬空

 少し積もった雪の上に雨が降った。

多少は動かないと、と思ったのは午後も

大部過ぎていた4時前だった。

シャーベット状になったアスファルトの道

すべらないように、ゆっくりと進んで行く。

畑の隅っこでは、ホトケノザとナズナが雪

にも負けず、凍えても茎の周りだけは雪を

溶かして、少し頭をもたげていた。

雪の畑で

| | コメント (0)

あっちむいて、ホイ!

   12月19日 (水) 晴れ

 晴れた日は鳥たちが遊んでいるかも?

最初は、何も居ない川の中央の岩だったが

川岸から、アオサギさんがひと声叫んだ後

岩の上にすっくと立ち止まると、あら不思議

2羽のカモさんが近寄るのだが、会話も無く

するりと反対側に流れに合わせて動いて行く。

アオサギさんは、なぜかカモさんを気にせず

いや、気にしてるから「あっち向いて、ホイ!」

の如く、そっぽを向いてしばらく動かないまま

強い風が吹いて羽は川上になびいていた。

鳥たちが居る川

| | コメント (4)

トビ

   12月18日 (火) 曇り一時晴れ

 夜は強風が吹き外ではガタガタと音がした。

朝も中々お日様が見えず、散歩も迷う曇り空で

完全防備の厚着をして、外に出て行った。

スズメたちの声がして、見るとすぐ逃げて行く。

そんなことを繰り返していると頭上に大きな鳥

トビがカラスに追い掛けられながら飛び回る。

私に気が付いたのか、何度か旋回していた。

大きな羽を広げて飛んでいる姿が素敵だった。

トビ

| | コメント (0)

冬の川で

   12月16日 (日) 晴れ

 午後の川沿いは風も無く、暖かい日だった。

久しぶりに鳥に会いたくなって、川の畔まで行くと

早速いたのは、白い姿のダイサギさんだった。

もう少し近くに来ないかと思ったが、舞い上がり

川の中程にある石群の上に舞い降りた。

その後は、何処に行く様子も無く周りに近寄る

カモさんやアオサギさんにも動じることも無く

「ここは私の居場所」と言わんばかりに動かず

カメラレンズにも、気付かないのかと思うほど

長い時間立ち続けるダイサギさんの姿があった。

一羽のダイサギ

| | コメント (0)

元気です。

   12月13日 (木) 晴れ

 あれれ、一週間以上のご無沙汰でした。

先週は写真展の写真を入れ替えたり

多少動いておりましたが、土日から風邪を

もらってしまい、今週は散歩もカメラもお休みで

一日の半分は布団の中で暖まっていた。

本日は、昨年から予定していた諏訪湖畔への

お出掛けの日だった。若干の鼻詰まりが残っては

いたが、車の運転はお任せだったので久しぶりに

外に出た。空は青く澄み心も身体もすっきりムード。

昼もお茶も済ませ帰りに立ち寄った小黒川のサービス

エリアで、前から有ったのか素敵な光景に出会った。

大きな額縁の向こうに見える南アルプスの夕焼けと

そこに立つ若い男女の姿、お互い一人ずつ撮ろうと

していたので「一緒に撮りましょうか?」携帯で撮り

こちらのカメラでも撮らせてもらいたいと申し出ると

快く承諾して頂き「こんなの撮りました」と確認して

お互いの車に戻った。それにしても冷たい風だった。

小黒川の出会い

| | コメント (4)

花より饅頭?

   12月 4日 (火) 雨のち時々晴れ

 風が冷たい日となったが、なぜか駅に向かう。

先月の「秘境駅号」が停車した千代駅に行った時

帰りに天竜峡駅前のお店の店頭で見かけた幻の

「幸せの青い電車」が気になって購入してきた。

封を開けるのがもったいないくらいだったが、中身は

お饅頭が3個入っているから、食べないとこれまた

もったいないから、大事に透明シールをカットした。

そして、そっと開けると「幸せの扉」の文字が出てきた。

凝ってるデザインに感動し、中の小さな茶色のお饅頭

には、列車の焼き印が押してあった。一日一個だけ

でも、3日で空っぽになった箱は絶対に捨てられない。

やっぱり記念撮影は駅のベンチが良いと思い実行した。

秘境駅饅頭の空き箱

それから、中には昔働いていた列車のカードも

入っていた。購入する時にお店のお母さんが

「カードも入っていますからね」と言ってたなあ。

| | コメント (0)

師走

   12月 3日 (月) 晴れ

 濃霧注意報が発令された日。

気が付けば師走も3日になっていた。

先月の旅疲れ?寝不足もあって風邪をひき

昨日はダウンしていた。熱は無いけど声が

大部、変なことになっている。

カメラも休んでいたが、少しずつ動かないと…

出会ったのは、線路状態を検測している

「ドクター東海」さん。何回か出会っているが

今日のは1ヶ所窓が開いているところがあった。

乗り心地の向上のためにチェックしながら走っている。

ドクター東海さん

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »