« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

リサイクル工作

   1月30日 (水) 晴れ

 只今制作中の牛乳パックの椅子。

思ったより、沢山の材料が必要なのだ。

ずっと前に、よそで見かけて丈夫だなあと

あれから、何年たっただろうか?

まさか自分で作るとは思ってもみなかった。

我が家だけでは、集まらないパックだったが

周りに声をかけると、あっと言う間に集まって

昨年暮れにひとつ完成して、一番多くパックを

提供して頂いた方にプレゼントした。

次はと…これを全部使っても完成しないのだ。

パックをハサミで開くのも、すごい力が必要で

これで、握力アップ(維持)に繋がっている。

もう少しで完成のパック椅子

すごい力と言うのは、風花の場合であり

もう少し握力上がったらなあと思う日々である。

| | コメント (2)

カモの行進

   1月29日 (火) 晴れ

 氷が張って、雪も残る大きな池に居たカモさん。

近くに行こうと池の周りを歩いてみたものの…

カモの群れは、後ろ姿に変わって行くばかりだった。

そこへ散歩のおじさん登場で、カモさんたちの位置が

変わって、さっきまで、まとまっていたのが、一列に

氷の上ですべりそうになりながら、行進が始まった。

赤いあんよが、とっても可愛くて見入っていたお昼頃。

氷の上のカモ

| | コメント (0)

動物園へ行こう!

   1月24日 (木) 曇りのち晴れ

 この頃はすっきりしないお天気で…

と思っていたら、青空が見えてきた。

こんな時は何処かに出掛けたくなってしまう。

う~んと考えて、そうだ、動物園に行こう!!

実は今年になってから、3度目になるのである。

寒くて動かない動物も居れば、元気なおさるさんも

その中で、一際愛嬌を振りまいているミーアキャット

昨年秋、赤ちゃん誕生で益々の人気者になっている。

ミーアキャット

柵の中でちょっと写真には撮り難いのだが…

体重計にちょこんと乗って「こんなんです」。と

誰も言わなくても、体重を教えてくれている。

体重計に乗って

可愛い仕草に癒されて帰ってきた。

隣の駐車場は1時間無料で動物園も現在は

入場料は無料だから、時間だけ使えば良い。

だけど…本日夢中になって2分オーバーで

100円でゲートが上がった。まあ仕方ないね。

| | コメント (6)

ハクセキレイ

   1月19日 (土) 晴れ 最高気温5℃最低気温-8℃

 寒すぎる朝ではじまり、寒い夜で過ごす日。

流し台の水が凍って、家の中の花も凍えた。

いつもの散歩道はぐしゃったままだから、

川縁まで車で行きコンクリートの道を散歩した。

川が好きな鳥さんは、元気に動きまわって

もう少し近くに寄って来ないかと思うが…

ほんの一瞬、目が会うと飛び立ってしまう。

いつになったら、お友だちになれるのだろう。

飛び立つセキレイ

| | コメント (0)

スズメ

   1月17日 (木) 晴れのち曇り

 先日の雪が残っているところに新雪あり

うっすらと、積もった雪の下はアイスバーン。

陽当たりの良い所や本通りは溶けたが…

リハビリ用の靴では歩けず、長靴で散歩に出た。

底に雪がくっついて、デコボコ感あり過ぎだった。

道の途中には鳥たちの足跡が沢山みられた。

大きな木の上には、スズメさんたちが集まって

会議をしているのか、いつもよりじっとしていた。

スズメのなる木?

| | コメント (2)

今日の空

   1月12日 (土) 晴れ 最高気温8℃最低気温-5℃

 澄み切った青い空は寒さを示す。

空の上は風が強いようで次々と雲が流れる。

太陽を隠す薄い雲が虹色に染まって見えた。

それから間も無く氷を溶かしたような雲が出現。

青い空に、今日もいろいろな雲が溶けて行った。

空の雲

| | コメント (8)

新春祝い舟

   1月10日 (木) 晴れ

 元日から2月末まで、運航されているこたつ舟。

地元でありながら、乗船した記憶は多分一回だけ。

平日だったが、近づいてくる舟をみると嬉しくなる。

目の前をゆっくり通過して行くと鳥たちも歓迎する。

七福神の法被を着て舟を漕ぐ船頭さんの勇姿。

舳先には、祝いの熊手を飾り弁天港~時又港まで

宝船のイメージで温まりながら、天竜舟下りの旅。

舟下り

| | コメント (0)

写真観賞

   1月 8日 (火) 晴れ

 フォトコミニティー「写真刊」を知っていますか?

コンビニや公共施設に置いてある無料の冊子。

これを、編集・発行している会社の社長さんが

今月末まで、某病院内にある「ゆいま~る」さんで

海の無い長野県から、愛知県の三河湾まで通い

続けた一年半の作品の一部を展示していて

刻々と変わる大きな湾の姿を観ることができる。

昨年、他の場所でも観させて頂いたが、喫茶の

中では、また違う雰囲気で迫力がある。

写真展の案内版

入り口の看板が目印である。

そして、「ゆいま~る」さんのカウンターには

店長さんが描かれた巳の絵が待っている。

巳年のごあいさつ

営業時間は午前9時から午後2時30分まで

土日と祝日はお休みですので、ご注意を。

| | コメント (0)

青い刻

   1月 7日 (月) 晴れ

 時には、こんな世界があっても良いかなあ。

青いとき

| | コメント (2)

これって?

   1月 6日 (日) 曇り

 いつもの散歩道でみつけた実。

ずっと前から、あるのは知ってたけど…

こんな風に、顔に見えるとは思っていなかった。

サザエさんのように見えるのは、私だけかな?

アオツズラフジの茎が、寒さで丸まったのかな?

アオツズラフジの実

| | コメント (0)

夜汽車

   1月 5日 (土) 晴れ

 寒い朝で、水道も凍り付きそうだった。

いえ、昨年初冬なら水が出ないと言う所だが

ボイラーが古くなって故障し、新しくした夏に

凍結防止帯も新たに設置したのが良かった。

さて、主人を新年会の場所に送り届けてから

丘の上の街までひとりドライブと決めていた。

目的はD51のイルミネーションを撮るためだ。

駐車場はどこにしようか考えながら向かう。

1時間無料なら何とかなるだろうと駐めた。

[D51 402]その昔は線路を走っていたのだ。

また、走るなんてことは無いのかなあ。

夢の中でも良いから、夜汽車に乗って行こう。

D51のイルミネーション

| | コメント (0)

新しい年

  1月 4日 (金) 晴れ 最高気温3℃

 寒い朝で始まった新年も4日となった。

旧飯田測候所にて

昨年の暮れに訪ねたイルミネーションも

明日が最終日と出かけて行った。

5時5分に点灯したが、20分を過ぎても明るく

日が長くなったのを実感した夕暮れであった。

本年も相変わらずよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »