« 彩りの空 | トップページ | 「駒ヶ根トレイン」 »

信濃比叡

   2月18日 (月) 雪のち雨

 このところ、ブログ更新しない日の方が多いが

至って元気である。本日も雪が積もった朝であり

先週も雪の予報であったが、出掛けていたのだ。

毎年2月11日の建国記念の日に行われている

阿智村園原の信濃比叡の火渡護摩を撮りたいと

初めて思ったからである。「大火生三昧」と言う。

勿論、早めに行ったのだが、すでに車は満車で

少し離れた駐車場から、ちらつく雪の中を向かった。

いざ始まると、まともな雪降りとなってしまったが

場所を動く訳にも行かず、カメラにハンカチをかけて

ひたすら絶えていた。目の前で焚かれる火が救いで

除災招福祈願が行われる火渡りだから雪に降られて

濡れても風邪を引くことも無く(見て居ただけである)

無事帰ってきた。阿智村堺を超えると雪は無かった。

雪の中で

|

« 彩りの空 | トップページ | 「駒ヶ根トレイン」 »

風花のひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
信濃比叡の大火生三昧、3年か4年前に1回だけ撮りに行きました。
様子がわからないので、一時間以上待つつもりで早く行って、場所取りの良さそうなところを聞いてじっと待っていた記憶があります。
風花さんの写真、雪の中でいい雰囲気が出ていますね。
なんだか忙しくてちっとも撮影に出かけられず、たまに早朝に日の出や電車を撮ったり、午後からちょこっと撮りに行ったりであまりまともな写真が撮れていない昨今です。

投稿: クツ次郎 | 2013年2月19日 (火) 20時06分

クツ次郎さん、こんばんは。

やっぱり行ったことありましたか。
天候の具合で写真を撮る人は少なかったけど
場所が限られているので、難しかったです。
雪のお陰様で写真的には良かったです。

この頃は写真の整理をして、春を待っています。
クツ次郎さん、忙しい中写真ライフ楽しまれて
いると思っています。
この時期は何となくパッとしないですね。

投稿: 風花 | 2013年2月19日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彩りの空 | トップページ | 「駒ヶ根トレイン」 »