« 梅香る | トップページ | 善心光梅 »

ひな祭り巡り

   3月18日 (月) 雨

 中馬ぬくもり街道ひな祭りが行われている阿智村へ

毎年行っているが、訪ねた所で「曽山に行ってみた?」

と聴かれて、「何処ですか?」パンフレットを開くと日曜

のみ可能と書かれてあったので、観られないと思ったが

そこは地元の強みで、電話をして開けてくれると言う。

着いた所は集会場で玄関を開けて待っていて下さった。

中に入ると、部屋いっぱいに飾られたお雛様の段飾りと

手作りの数々であふれていた。中央には明治のお雛様

可愛い手作り品は、お雛様の持ち主のあばあちゃんが

丹精込めて作ったと言う。売り物にと提案したが愛着

があるから手元に置きたいと、大切に並べられていた。

まだ沢山あったが、今日のレンズで広角いっぱいでも

これが限度で入り切らなかった。阿智村駒場では

4月3日までの開催だが、日曜日と祭日はあと3日だけ

「10時から3時まではお茶の接待があるから、来てな」

鍵を開けてくれた方に車が見えなくなるまで見送られて

雨にもめげず行って良かった。楽しいひとときだった。

集会所のお雛様

|

« 梅香る | トップページ | 善心光梅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日は、ほんとうに楽しい時間をありがとうございましたshine
風花さんに案内してもらわなかったら、きっと見どころ逃していたと思います。
お雛様を見る目も変わりましたflair
写真も嬉しかったです♪

投稿: もちーず | 2013年3月29日 (金) 08時36分

もちーずさん、こんばんは。

先日は大変お世話になりありがとうございました。
何回か行っている雛祭りですが、今年はまた新鮮な
気持ちで見ることが出来て楽しかったです。
機会があったら。また一緒にお願いしますribbon

投稿: 風花 | 2013年3月29日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅香る | トップページ | 善心光梅 »