« 梅香る | トップページ | 駅舎 »

記念きっぷ

   3月 5日 (火) 晴れ

 最低気温-3℃から最高気温12℃の日。

穏やかな日和に誘われてひとりドライブ。

立ち寄ったのは「鼎駅」4月からは無人駅に

なってしまうのだが、鼎と言う名前に由来して

飯田線「鼎駅記念きっぷ」が入った絵馬がある。

ずっと前はこの厚い切符だったなあと思い出す。

鼎から秘境駅の「金野ゆき」と「千代ゆき」そして

「鼎駅」の入場券が納められている『合格祈願』

絵馬には桜の絵が描かれている。他2種類あり

皆さまの願いが「鼎」(かなえ)られますように

と書かれてあり、「どうか無人駅にしないで!」

ってお願いしたいくらいだが、ちょっと遅かった。

3月末までは、販売されているがこれもおしまい。

数に限りがあるので、売り切れたら終了と言う。

記念きっぷだから、今日の記念に購入してきた。

きっぷのセット絵馬

|

« 梅香る | トップページ | 駅舎 »

風花のひとりごと」カテゴリの記事

コメント

好い記念になりますね。

無人駅になってしまうと寂しいのに それがまた 無人駅で脚光を浴びたり 可笑しいよねぇ。 

投稿: 奥 | 2013年3月 7日 (木) 22時35分

奥ちゃん、こんばんは。

この記念きっぷが企画されてから、たったの一年?
(通年販売になってから)だったんです。
以前は鼎駅の入場券を求めたりしていたようですが?
一日は無理でも1時間か2時間だけでも販売されれば良いのにね。

投稿: 風花 | 2013年3月 7日 (木) 22時59分

鼎駅も無地人になってしまうんですねw(゚o゚)w高校生の時に毎日利用していたので少しさみしいです。
そして、入場券、妹の高校受験の時に買ったことを思い出しましたflair
今はこんな立派な記念切符として売っているんですねwink

投稿: もちーず | 2013年3月11日 (月) 15時23分

もちーずさん、お元気そうで何よりです。

鼎駅も昔は良く利用した駅です。
記念切符3月末までだから、それを過ぎると
見られなくなってしまいます。
知人を見送ったりするのに入場券を買って
ベンチでおしゃべりして、ドアが閉まると
ずっと手を振ってた思い出が甦ってきましたflair

投稿: 風花 | 2013年3月11日 (月) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅香る | トップページ | 駅舎 »