« 自転車ロードレース | トップページ | アイリス園 »

田んぼで。

   5月26日 (日) 晴れ

 今朝は「ゴミ0」で、8時からゴミ拾いの日。

以前より減ってはきたが、所によりゴミあり。

朝から暑かったが、お田植えの情報があり

山の中の田んぼへと出掛けて行った。

昔ながらの方法で代掻きをして、苗を植える

前に、子供たちが田んぼで自由に遊ぶ。

イモリが居ても平気で捕まえてバケツに入れ

ゆっくり泳ぐ姿の男の子に「何になったの?」

すると「ヘビだよ」と返事が返ってきた。

今時の子供も昔ながらの『元気っこ』だった。

田んぼの中の男の子

|

« 自転車ロードレース | トップページ | アイリス園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しそう~
昨日、孫が来ていましたが、ゲームばかりやっていて困ります。孫にもこんなことやらせたいですね。

投稿: ヘンゼル | 2013年5月27日 (月) 09時20分

ヘンゼルさん、こんばんは。

とても暑い日だったこともあって、最初は長靴で
しっかり準備してきた子供たちでしたが、親御さんに
「長靴脱いで良い?」から始まって、ちょっと泥が
付いたら、そこからが強かったです。

可愛かったのは、泥まみれのパンツをはいたままで
川の水で洗う時「脱いだ方が早いよ」って言われても
「それはできないよ~」と頑張っていました。
女の子も楽しんで入っていました。
お孫さんも、体験してみるのは良いかも?
昔、田植えの前に田んぼの中を歩いたら「足跡つけてはダメ!」と言われたような記憶があります。

投稿: 風花 | 2013年5月27日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車ロードレース | トップページ | アイリス園 »