« お盆です。 | トップページ | 昼の空と夜の空 »

時又の花火

   8月16日 (金) 晴れたり曇ったり

 今年もやってきた「飯田時又灯ろう流し花火大会」。

前回観賞したのは、何と10年前くらいになるだろうか?

我が家でも音だけは、響いてくる距離なのだが見えず

さあ、どうしようかと考えていたら、案内人が登場して

良い場所を探して置いてくれて、感謝の一言である。

少し斜面で、不安定な場所ではあったが全景が見渡せる。

こういうところから、撮ってみたいと思っていた高台だった。



どんな高さまであがるのか、位置を決めるのが難しいが

目星を付けて三脚の上のカメラの角度を決めて待つ。

昔より、数は減ってしまったが、辺りに響く花火の音は

やっぱり一瞬に想いを込める花火師さんの心意気である。

|

« お盆です。 | トップページ | 昼の空と夜の空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^-^)昨夜、ちょっと離れてる我が家からも、花火の音が遠くに聞こえました。方角や時期的に時又かな?って思ってましたが、風花さんの写真で鑑賞でき、とても嬉しかったです('-^*)いつも、ブログ見てますo(^-^)oひまわりなどの写真で元気もらってました☆

投稿: シナモン | 2013年8月17日 (土) 08時43分

シナモンさん、おはようございます。

昨夜は風が吹いて、涼しい感じでした。蚊もいましたが
ご家族で来られている方も居て歓声があがっていました。
尺玉も幾つかあがり一段と大きく響いていました。

9月にはシナモンさんの近くで花火ありますね。
遠いけど、我が家からもちょっとだけ見られるんです。
近所のひまわりの花は終わったけど、阿南はこれから
なので、ゆっくり行ってきたいと思っています。
広大なひまわり畑で楽しみですo(*^▽^*)o
いつもありがとうございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 風花 | 2013年8月17日 (土) 09時29分

ご無沙汰してます。
時又の灯篭流しの花火、私も見に(撮りに)行きました。ここ数年、場所はいつも川路のメガソーラーのあずまやです。
ちょうど眼の高さに花火が来ます。
駐車場に車が5,6台、20人くらいの観客で割りとすいていて穴場です。
よろしかったら来年どうぞ。
写真のできは、けっこう風が強かったので、花火が流れてしまって、これはいいぞ・・という写真は撮れなかったですが、花火は楽しみました。

投稿: クツ次郎 | 2013年8月17日 (土) 12時32分

クツ次郎さん、こんにちは。

穴場があったのですね。
来年は行ってみようかな?大勢になっても大丈夫かな?
車で行けるところが何よりです。
ほんと風で流れていましたね。クツ次郎さんのことだから
良いのも撮れたのでしょう。見たいなあ。

投稿: 風花 | 2013年8月17日 (土) 16時39分

来年のために補足少々。
人数は多くてもあずまやの周りに空き地があるので大丈夫でしょう。
撮影は少し遠くなるので、望遠ズームが要ります。
35mm換算で90~100mmでいい感じになるので、APS-Cなら70mm前後をカバーできるレンズがあれば、天竜橋、時又港から花火まで納まります。
参考までに。

投稿: クツ次郎 | 2013年8月19日 (月) 10時59分

クツ次郎さん、ありがとうございます。

来年とは言えども、一度下見に行ってみますね。
三脚を使っても、ブレてしまうのが課題です。
あまり重たいのは持てないから、仕方ないです。
ネジ締めもまだ甘いのかも知れませんから、鍛えて
置かないと花火は難しいですね。

投稿: 風花 | 2013年8月19日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆です。 | トップページ | 昼の空と夜の空 »