« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

写真展終了。

   10月31日 (木) 晴れのち曇り

 早いもので、10月も末となりました。

2日から始まった個展も本日で終了である。

長いと思った時期もあったが、過ぎると早い。

大勢の方々にご来場頂きカフェの常連さんたち

とも和気あいあいに過ごせたことに感謝です。

そして、今月限定のアボカド&マグロ漬け丼に

挑戦して、美味しく頂けるようになれたこと。

実際のところはまだ恐る恐るなので、アボカドに

関しては、多分Fukuumeさん限定で食べるのみ。

本日の昼食

それから、昨日知ったのだが、ハロウィンは今日とのこと。

昨日お店に届けられたのは小学生が作ったハロウィン林檎

可愛いからと撮らせて頂き、ほんとの意味も教えてもらった。

林檎がふたつ
夢中で過ごした一ヶ月お世話になったみなさんに

心よりお礼申し上げます。またお会いしたいと思います。

| | コメント (4)

天竜舟下り

   10月28日 (月) 晴れ

 晴れた日の川面を見るのは久しぶりかな?

本日の目的は舟下りと上空を飛び回るトビたち。

以前にもこの場所から撮ったので、向かったのだが

少し様子が違って、草が生い茂って道は細々だった。

短い距離なので、足元の草を掻き分けながら川岸へ

先日の台風の影響で、水かさはやや多い感じであった。

遠くに見え始めた舟にワクワクしながら、レンズを向ける

それから、全長12メートルの舟がどの位置を通るのか

トビは何羽飛んでいるのかと色々考えるが、間もなく通過

手を振ってくれるが、手を振り返すとシャッターが切れず

申し訳無いと思いながら、遅れて手を振るのであった。

撮っている時は夢中で分からないが、後で見るとお客様が

嬉しそうな笑顔でこちらを見ていてくれたことを知る。

船頭さんたちが、水の流れを選びながら進んで行く中で

「こっちを向いて」とはお仕事の邪魔ではないかと思ったが

快く笑顔を頂き「ありがとう!」と大きな声で?(心で叫んだ)。

トビと舟下り


| | コメント (2)

初挑戦

   10月24日 (木) 曇り時々雨

 台風が発生していて重たい空模様。

寒くなるかと厚手の服装にすると暑かった。

後一週間となった写真展会場のカフェへと

昼頃向かう。今朝の占いでは迷ったら止めろと

昨日決めたのだが、人気メニューのひとつである

ポケットサンドでエビ&アボカドがあり店員さんの

お勧めがあったが、何とアボカドは食べず嫌いで

食べたことが無かった。だから、本日は初のチャレンジ

そしてごはんメニューのアボカド&マグロ漬け丼を

食べてみようと言う段取りがあったのだ。「どう?」

と問われたが…思った通りの食感で「う~ん、ダメでは

無いけど、何とも言いようが無く、エビはプリプリで

美味しくわさび醤油も合っているけど、微妙かな?」

今度は丼ぶりも食べてみないと10月限定で終了だから。

初オーダー

| | コメント (4)

元気です!

   10月20日 (日) 雨

 気が付けば、またも更新が空いてしまった。

お陰様で忙しく動き早寝になり、時間が無かっただけ。

昨日の出来事を振り返ると、ゆっくり起きてお洗濯等。

飯田線貸切列車である「歌声列車」の通過を見送って

213系が行く

復路では、別の場所にて手を振り数人に気付いて貰えた。

写真展の会場に顔を出しすぐ帰ろうと思ったら、知人家族が

丁度来られたので、一緒にお茶をすることができた。

こちらからどうぞ

夜は以前から気になっていた「今田人形座」の公演があり

家族に送迎をして貰えて、初めて後ろの方から観賞した。

立っているのも辛いが、板の間に座るのは…なお辛く。

「どうぞ、中へ」と言って下さった初老の紳士にありがとう。

ろうそく芝居"

[宵祭り ろうそく芝居] 四つの公演の二番目には

小学校の今田人形クラブの順礼歌の段があり

人形使いは勿論であるが、ひとりひとりが役者の顔と

なって観客を魅了し、拍手が響いたお宮の夜だった。

| | コメント (0)

今日のニュース

   10月10日 (木) 晴れのち曇り

 本日の午前10時10分に出港した筏のこと。

天竜舟下りの船頭さんたちの手作りの筏で

いつもは、舟でお客さんを乗せて行く川筋を

水しぶきにどっぷり浸かりながら進んで行った。

今年6月に初めて行われた企画で月に一回だけ

今年最終?と言われる今日出会うことが出来た。

筏に乗った船頭さん
最初は竹の筏だったが、今日のは遠山杉らしい。

楽しそうに下って行くのを上から眺めて手を振った。

| | コメント (0)

「個展開催中」

   10月 9日 (水) 曇り時々雨

 大変遅くなりましたが、今月2日より10月31日まで

写真展を開催しております。場所は天竜川沿いの

カフェFukuumeさん、お店の中からとテラスからは

天竜舟下りが見られる素敵なところです。

今年度は個展の予定は無かったのですが、7月末に

店長さんに用事があり、訪ねた時「10月空いているけど

やらない?」と言われ「はい」と答えたのが始まりだった。

この場所では初の写真展で、まず考えたのは人との

繋がりで、店長さんとお客様にお願いしての握手だった。

快く承諾して頂き、後日数点の写真を持って「こんな感じ

でどうでしょうか」と相談して準備をゆっくり始動させた。

テーマは「ふるさとの詩」このカフェの近くの風景を以前

撮ってあった作品と9月になってから新たに出展用として

何日か通ってカメラに納めた。後は最近のマクロ撮影を。

入り口通路を素敵なギャラリースペースにしてあるのを

生かして、今回初めてのチャレンジの自分で撮った写真

だけを使って手作りのグッズ?を並べてみた。自由に

使って良いと言うスペースを思いっきり自分表現してみた。

画鋲を使いたくない所は、庭から小枝を切って行き飾った。

だから、初日には完成していなかったがこれもいつものこと。

一ヶ月の内に進化?いや変化して行くのも飽きないと思う。

グッズは販売もしているが、只今までに一点が気に入られた。

写真もそうだが、自己満足と言われればそれまで・・・。

趣味ってそういうもので良いと、人と比べるものでも無いと思う。

「つなぐ」

| | コメント (4)

秋桜

   10月 8日 (火) 晴れのち曇り

 秋真っ盛りと言いたいが、まだ残暑?だった。

この一週間色々変化はあったのだが…。

お知らせしたいこともあるが、言葉が浮かばず

夜は疲れて早めに休み夜中に目が覚めてしまう。

そんな生活をしているが元気と言える体調である。

だから、今日も出掛けた。飯島町のコスモスに

会うためだったが、ちょいと天候がはっきりせず…。

それでも、何時行かれるか予定が立たなかったから

風が強い午後になってしまいがっかりするところで

コスモスを見上げていたら、少しの時間だけの青空に

虹色が現れて、歓迎してくれていると思い嬉しくなった。

コスモスと空

| | コメント (4)

赤そばまつり

   10月 1日 (火) 曇り一時晴れ

 中川村の赤そばまつり会場に行ってきました。

実は先週の金曜日にも行って某TV局の取材を

受けて、顔が出てしまった。キャメラマンが思う

団体さんが定位置まで来ず、待ちきれなくて声が

かかったと言う経緯があったのだ。今日だったら

大勢来られたから、多分出ることは無かったと思う。

「あら、TVに出てた人だら」と見つかってしまった。

次の日は、TVを見たと言う人がいっぱい来たと言う。

今日も列車を撮りたかったが、車と人も入った。

皆さん楽しみに来ているのだから、独占は無しだね。

中川村赤そばまつり

赤そばまつりは14日(月)まで行われている。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »