« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

地域紙が…

   11月30日 (土) 晴れ

 いつもの様に郵便受けに届けられた新聞。

その一面の左側に「休刊のお知らせ」の大きな文字

本日をもってと突然であるが、お世話になっている

新聞店さんから、数日前に新聞発行が困難な状況と

一枚のチラシが入ったので、「もしかして?」の覚悟を

して置かないといけないと思ったのが、はじめてだった。

我が家では唯一の愛読紙になっている。自分の収入が

有った時は2紙購読して生意気にも読み比べたりもした。

振り返ってみると一番最初の出会いは、仲間と企画した

イベントを記事にして貰おうと、持ち込み担当になってしまい

新聞社に行くなんてと思いながら恐るおそる訪ねお願いした。

めでたく紙面に載ったのがご縁だった。何日付けで掲載される

のか毎朝楽しみだったのを覚えているが、30年以上前のこと。

色々な思い出が有り過ぎて書き尽くせないから続きとします。

信州日報社の皆様、数々の寄稿の皆様ありがとうございました。

お疲れ様とは言いません。これからもそれぞれの道を歩むから

昨日撮った写真で、機関車たちがこれから何をするのかな?と

皆さんのうわさ話をしているのを聞いてしまったから載せます。

晩秋の森で

| | コメント (4)

水辺の紅葉

   11月28日 (木) 曇り時々雨

 冬型の気候になってきて午後2時過ぎには

あられがほんの少しだったが、肩に乗った日。

もう少し晴れ間があると思ったが、薄暗い感じも。

数日後はカレンダーも一枚となるから冬である。

紅葉も見頃は過ぎたが、名残惜しくて足を運んだ。

見上げると枝だけになっていたが、下を見ると

綺麗なままの落ち葉が池に浮き、水底にも落ち葉が

今年の秋の終わりを告げているのがみられた。

池の中

| | コメント (0)

紅(くれない)

   11月26日 (火) 晴れ

 雨上がりの晴れた日はどこかに出掛けたいと

向かったのは、先週も行ってみた丘の上の神社。

一週間も過ぎたから、もう終わったかと思ったが

イチョウの葉は散り始めで、落ち葉の絨毯はまだ先

散歩にきたおじさんが「先週の金曜日が一番だったな」

そう言ったが、色々の木があり太陽の陽ざしを受けて

輝く彩りがあり、時間が経つのも忘れて見上げていた。

紅色のカエデ

| | コメント (0)

サザンカ

   11月25日 (月) 曇り

 どんより重たい空気の空模様の中で家に居る。

晴れていたら、散歩に行くのが日課であるが…。

カーテンを開けて庭を見ると、この間までつぼみ

のままだった白いサザンカの花が咲き始めていた。

「ごめんなさい、気がつかなくて・・・」

寒さに耐えながら咲いているから、ほんのり桃色に

なっているのでしょうか?可愛い花を見守る午後。

我が家のサザンカ

追記・どんより曇りの空は午後三時前から雨になった。

| | コメント (2)

イチョウ並木

   11月19日 (火) 晴れ

 朝起きると近くの山が薄っすら雪をかぶっていた。

以前から予定していた中川村のイチョウ並木へと向かう。

ここ数年は見にきているので、今年はどんな具合かなと

松川寄りは、ちょっと遅くて丁度見頃というところだったが

奥の方は、風が吹くと葉が舞い落ちてぎりぎり間に合った。

銀杏の実は見かけなかったが、収穫後だったのだろうか?

イチョウと黄色の絨毯

渡場(どば)と言う地籍はこのイチョウ並木が有ったから

覚えることができた素敵な場所となっている。

| | コメント (0)

飯田線秘境駅号

   11月18日 (月) 晴れ

 今年もやってきました!

飯田線の秘境駅を訪ねる旅である。

豊橋駅から飯田駅までを急行373系で走る。

先週16日の土曜日から24日の日曜日まで

下りと上りの2パターンが運行されている。

本日の「秘境駅号」は秘境駅で撮りたいと

昨年も訪ねた千代駅に向かうことにした。

近くに踏み切りが無いから、静かにヘッドライト

を確認するだけで狭いホームに入ってくるのだ。

昨年は撮り鉄さんに会えたのだが、誰も居なかった。

乗客の方がどっと降りてくるのが解っているのと

停車時間5分の間に撮るポイントは決まっているから

邪魔にならないように、ヘッドマークをカメラに納めて

天竜峡に向かうトンネルの中に消えるまで見送った。

千代駅に入る列車

| | コメント (0)

今日のできごと

   11月14日 (木) 晴れ

 突然ですが・舟下りの船頭さんたちが企画

&製作された丸太いかだ下りが行われた。

10月10日で今年は終了と言ってた企画だから

メディアにはお知らせしていないとのことで…。

またも、追っかけをして楽しんだ日となった。

昨日までの寒さは少しゆるみ水しぶきは最高!

行ってらっしゃ~い
来年はこのいかだ下りも営業する予定だそうで

興味のある方は楽しみにお待ち下さいね。

様々な許可を得るために頑張っているところです。

| | コメント (0)

今日の一枚

   11月13日 (水) 晴れ

野底山森林公園にて

| | コメント (0)

落ち葉

   11月12日 (火) 晴れのち曇り

 最高気温は10℃だったらしいが、紅葉を追って

昨年は何度も行った場所に初めて行ってみると

やっぱり、ちょっと遅かったみたいで落ち葉がいっぱい

風が吹くと、一斉に色々な葉が左から右へと舞い散る。

これはこれで、良い瞬間に会えたと思った冬日であった。

落ち葉の絨毯

 

| | コメント (2)

あれっ、勘違い?

  11月11日 (月) 曇り時々雨

 さあ、新しい週が始まったと勇み足。

本日の予約診療は午後からだったので…。

早速紅葉を見なきゃと出掛けたのは良かったが

あわてん坊と言えば良いのか、道を一本間違えて

あれ~、ここに来たかった訳じゃないと思ったが

何処かに繋がってる道があるはずと脇道を探すが

検討がつかず、地図の有る場所で聞いて納得した。

結果3倍の時間を使って無事?到着したのである。

他の目的もあったが、午後の予定が大事だから…。

それに、雨も降り出して別の経路で帰宅した。

診察前に幾つか検査があり異常は無くて良かったが

何だったのだろうか?今朝の運勢が当たってしまった?

(野心的行動は裏目に出る)ってこういうことだったの?

一ヶ所工事中で迂回と案内があり、そこで間違えたと

思い込み、帰ってきてからも気づかず今頃気が付いた。

晴れ間があった時に雨が降ってたから、キツネさん??

そうだったんだね、きっと。 紅葉前線真っ只中になったが

明朝は氷点下になり、最高気温が8℃とは…おお、寒っ!

やっと会えた紅葉

| | コメント (0)

今年の紅葉は?

   11月 9日 (土) くもり

 またも、更新が空いてしまった。

今年の山の紅葉はまだ観ていないのである。

何と、昨日今日と一眼レフカメラはお休みで

昨年の今頃はと振り返ってみた。すると…

昨年の11月9日に撮った紅葉の森の写真があり

行って見なきゃと思うが、明日は日曜日で家族で

お休みの日、そして月曜日は予約診療の日なので

行っている時間を作れないのである。紅葉は待ってて

くれるだろうか?せめて落ち葉で良いのであるが…。

昨年の紅葉

| | コメント (2)

いつもの散歩道

   11月 2日 (土) 曇りのち晴れ

 月も変わって、いつもの散歩道を歩く。

稲刈りも終わり、干し柿用の渋柿の収穫時期。

少し足を伸ばすとお茶の花が沢山咲いていた。

お茶の花

そして、散歩の帰り道では、ナズナが寒さに負けず

まだ、緑色のまま種を沢山付けて頑張っていた。

水辺のナズナ"


| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »