« キヤ95系 | トップページ | 新年の舟 »

夕暮れに

   1月11日 (土) 晴れ

 今日は何か記念日だったようなと思い出してみたが

そうだった。親戚のある方の結婚記念日だったこと。

それは、置いといて夕暮れ時に通りかかった場所で

大きな「おんべ」の準備がしてあるのを見かけた。

だるまさんが、沢山括りつけられて立派なものだった。

色々な言い方があり、「ほんやり」とか「どんど焼き」

「おんべ」とも言う。私的には「どんど焼き」がしっくり

なのだが、しばらく参加していない。参加している頃は

習字の長い紙も一緒に結わえて、高く燃え上がると

良い年になるとか?今は火の用心の為なのか見ない。

長い竹の先にお餅を差して、落とし合って真っ黒に

したり、まともに食べられる方が少なかった思い出。

昔は各家で、もち米をふかし臼と杵でお餅をついた。

現在購入しているお餅より、ずっと大きなお餅だった。

家族揃って、恒例の暮れの一大イベントだったなあと

自分も随分歳をとったものだと今更ながらに思う。

明日の早朝は、あちこちで、竹がはぜる大きな音で

目が覚めるのだろう。地元は正月明けに行われた。

仙丈ケ岳とおんべ

|

« キヤ95系 | トップページ | 新年の舟 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。(遅いですね)
年末年始ドタバタして今はおとなしくしています。
毎年、小諸のどんど焼きに出かけているのに今年は無理そうです。
写真、背景の山があって良いですね。(電柱がちょっと邪魔ですが)

投稿: ヘンゼル | 2014年1月13日 (月) 20時28分

ヘンゼルさん、ようこそ!

今年も何卒よろしくお願い致します。
私も、随分前には参加したこともありますが
この頃は協力しているだけになっています。

仙丈ケ岳と一緒に撮りたくて右には民家があって
田んぼでのどんど焼きが多いですが、ここは
大きな照明があるグランドの隅っこでした。

投稿: 風花 | 2014年1月13日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キヤ95系 | トップページ | 新年の舟 »