« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

ランチバイキング

   2月27日 (木) 雨

 この雨で、大雪の後の凍りついたのとけるかな?

雨降りで、行くところと言ったら写真観賞とランチ。

安直やさんの一皿

パスタを2種類と欲張って、後は新鮮な野菜と…

舞茸とカボチャと柿の天ぷらと…筑前煮と一口御幣…

りんごのサラダetc 色々なものが選んで食べられる

バイキングは魅力的でまた行ってみたくなる。

| | コメント (0)

115系

   2月25日 (火) 晴れ

 本日は日中の気温が10℃を越える暖かさだった。

「良し、列車に会いに行こう!」と決め、車を走らせたが

余裕で出たつもりが、結構ぎりぎりになってしまった。

いつもが待ち過ぎってことなのかも知れないが…

「ピンポン、間もなく下り列車が・・・」心躍る瞬間である。

駅で撮ると3両編成の長い姿は上手く撮れないと思うが

顔だけでも、良いと見つめてしまう。ホームの隅っこで

静かに遠ざかって行く列車に「行ってらっしゃい」と

115系の後ろ姿

飯田線では、あと何回会えるのかなあ。

今日の115系さんとっても元気で輝いていました。

PS いつも元気な姿を見させて頂いております。

| | コメント (0)

癒しのカフェ

   2月24日 (月) 晴れのち曇り

 午前中の用事を済ませて向かったのは…。

五人展を延長して展示させてもらっているFukuumeさん

今日はちょっと目的がありまして、メニューを見てから

メニューの一部

気になっていた(ドルチェ3点盛り)を注文しようと思った。

日に寄って内容が違うから、今日のは何かな?

スイーツ&紅茶

じゃ~ん、豪華な3点盛りは500円でとってもお得である。

それと、いつもの紅茶はウバだが、今日はアールグレイで。

一人でもゆっくり出来る数少ないカフェのひとときだった。

後3日で終了する「五人の出会い」写真展、大雪の中でも

営業していたのだ。明日の火曜日は定休日であるが

10時から22時まで営業しているので、一息つくのも良い。

それと、その通路にあるギャラリーで立ち止まるのもね。

*最終日の28日は夕方までの展示となっています。

| | コメント (0)

カワセミ

   2月22日 (土) 晴れ

 ずっと、会いたかった、とても敏感な鳥さんがいる。

クチバシが長くって、オレンジのお腹とブルーの背中

都会では人に慣れてて、近くで見られるところもあると

聞いていたが、ここは田舎の静かな川のほとりである。

カメラで撮るには遠すぎて、双眼鏡で見ないと逃す姿だ。

それが、今日はじっと川面を見つめて留まっていたのだ。

見たいな、現れないかなと思っていたら、出会えたのである。

カワセミ

すばやくお魚をくわえて舞い上がり所定の位置へと戻るが

その早業をおいかける技は持ち合わせていないのである。

いつか、そのうちお友だちになれる日が来たら良いなあ。

 

| | コメント (0)

カワウ

   2月21日 (金) 快晴

 今日の河原で見たものは…カワウさんたちが

目の前を行ったり来たり大空を飛び交っていた。

カワウの群れ

 

| | コメント (0)

お世話になります。

   2月19日 (水) 晴れ

 寒い朝、地面には凍りついた雪の山があった。

いつもの通院も車ではままならず、列車に決めた。

いざ時刻表を確認すると、早目だがこれしか無いと

もし遅れたら大変とこれまた早目に家を出た。

駅のベンチには一人いた。その内に私と同じ考えの

方々が数人同じ駅まで行くと話しが盛り上がった。

行きは213系、いつも列車で通っているおばさんに

乗り方を教えてもらって、新発見したことがあった。

帰りは313系のワンマンで、慎重に一両目に座った。

帰りの駅では普段はバイクに乗っていると言うおじさんと

意見交換?をして無駄な時間は何も無かった。下車する時

整理券と小銭を渡すと運転士さんが「ありがとうございます」

声を掛けて頂き、数えるほどしか乗らないのに何だか悪いと

言うより、乗車して良かったと思った。こちらこそ運転士さんに

安全運転ありがとうと言いたい…言えば良かったなあ。

2/17雪を乗せた313系

| | コメント (0)

五人展延長

   2月18日 (火) 晴れ

 先週末の大雪の影響でまだ交通もままならず

雪かきして、雪の壁ができてそれが凍っている。

週末の度に大雪で、1日から16日までの予定だった

水神橋渡ってすぐの天竜川沿いにあるカフェの

Fukuumeさんでの「五人の出会い」写真展が今月

末まで延長となり、もう少し置いて貰えることになった。

大勢の方に見て頂けるよう配慮があったのである。

火曜はお休み・22時まで見られますが、最終日は

夕方5時には片付けるので、お早めにお願い致します。

フクウメさん

入り口はこんな感じで、この対面から展示してあります。

| | コメント (0)

大雪の影響

   2月16日 (日) 晴れ

 久しぶりの晴れだったが…

先日は近年に無い大雪で81cmの積雪とか?

雪かきをしても置くところが無くて道が狭くなっている。

主要道路でもすれ違いに苦労する状態である。

飯田線の列車は昨日今日と終日運休していた。

道無き道?を通って線路際まで行ってみると…

雪の線路
点検で通過したのだろうか?くっきりとレールが見えていた。

明日は県内は天竜峡駅から伊那松島駅間で折り返しとか?

一部運休や遅れがあるとのお知らせが出ていた。

今日のような太陽の暖かな光で早く溶けてほしいものだ。

線路上空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー

   2月14日 (金) 大雪

 朝から、ひっきり無しに吹き荒れる雪を見ながら

一日中、家の中から出ることは無かった。

家族には昨日買っておいて良かったチョコレート。

ひとつお裾分けに頂いて、増やそうと考えた。

み~んなに届けようと思ったが、難しいものだ。

PCとチョコ

| | コメント (0)

シラサギさ~ん

   2月12日 (水) 晴れ

 「あれ~、シラサギさん大丈夫?」って

溺れてるとか思ってる人はいませんか?

大丈夫ですよ、エサをみつけて捕まえてるの。

今日も自然の中で生きてる鳥さんから教えられた。

「ちょっとだけ見て判断しないで!」ってことを。

ちゃんと最初から最後まで見てれば解るってこと。

しばらく見てたけど、一生懸命小さなお魚を捕まえて

食べていた。お腹いっぱいには、なりそうもなかったけど

遠くから、見られてたこと気付かずに。「あっ、ごめんね」

シラサギさんの気持ち知らなくて、「見させてくれたのね」。

かくれんぼ

| | コメント (0)

大雪の後に

   2月10日 (月) 晴れ

 一昨日の予報通りの大雪の影響で、まだ

まだ、運転は自粛していて思った行動がとれず

屋根に積もった雪から、ツララが何本もできていて

太陽の光に照らされて昼前から溶け出していた。

氷柱からの滴
それは、一粒のしずくとなってキラキラ散って行く。

この一枚を撮るために何回シャッターを切ったかは

「それはひ・み・つ」にして置くことにします。

| | コメント (0)

アクティブDay

   2月 7日 (金) 晴れのち曇り

 昨日は雲っていて最高気温が1℃だったとか?

今朝も寒かったが、お日様のお陰様で最高気温5℃。

今日は稀に見る忙しさで、何から話したら良いのかなと

普段も言ってみれば、撮り直しは出来ないことが多いが

今日は特別なことが多く欲張り過ぎて失敗もあったり…

「未知との遭遇」と言うような出会いがあったのだ。

その中のひとつに午後の駅のホームで列車待ちをして

ふと、空を見上げたら、ここにも月と飛行機が接近した様に

見えて感動した時携帯が鳴り、話していると目的の列車の音

慌てて切るが、レンズキャップをはずしてから大忙しだった。

出会いに感謝の一言が、届いて欲しい日となった。

見上げてごらん
こういうのを「風花の長~い一日」って言うのでしょう。

| | コメント (0)

トビ

   2月 5日 (水) 晴れ

 一日中冷たい風が、吹いていた「お~、寒!」

♪空を飛ぶ鳥のように自由に…

鳥って本当に自由なのかなあ。聞いてみないとね。

一生懸命話かけようとしたけど、無理だったなあ。

寒い風に吹かれても大空を自由に飛んでいました。

トビ

| | コメント (0)

本日は…

   2月 4日 (火) 寒くて色々なお天気

 今日の気持ちを現すとこんな写真になりました。

池の中

これは晴れていた時の池の枯れ草、複雑でしょ!

今日は大安だったのと、朝の運勢は良かったから

別に落ち込んでいる訳でも無いが、う~ん、やっぱ複雑。

水が好きな人とそうでも無いとかあるよね。色々なこと。

| | コメント (0)

今日は何の日?

   2月 3日 (月) どんより曇り

 今日は節分で、豆まきの日。

先日買って置いたお面付きのお豆さん。

節分
袋の中には子袋に分かれた大豆が入っている。

ちょっと前には、誰が鬼のお面をかぶるのかと

言い合ったものだが、今は静かに「鬼は外!!」

話は変わって、もう始まっているのだが…。

2月1日から16日までの「五人の出会い」写真展。

風花も参加しているが、都合で展示も行かずに。

本日昼にやっと行って観た。このブログで知り合い

ある場所の紅葉がメンバー共通のお気に入りと言う

ご縁があり、俳句をそれぞれの写真に詠んで頂いた。

それぞれの個性で、プロフィールも並んでいる。

五人の出会い
場所は昨年10月に個展でお世話になったカフェの

Fukuume(ふくうめ)さん、火曜日はお休みです。

芳名帳は置いてありませんが、アンケート用紙に思った

ことを書いて頂いて、箱に入れられる様にしましたので

ご鑑賞の後は各メンバー宛に、投函されると嬉しいです。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »