« 外は雨 | トップページ | 飯田線の旅 »

造船所

   3月27日 (木)  晴れから小雨

 気温が高くなる予報だったが、強風で荒れた日。

昨日の雨が上がったと思って、出掛けたが…。

昼前にポツポツと雨が降ったりやんだりになり

台風かと思うくらいの北風で、車も揺れるほどだった。

建物の中なら、濡れることは無いと天竜舟下りの船を

造っている造船所へ行ってみた。ベテランの棟梁と

修行2年目の若いお兄さん二人だけで冬場に造船。

後一ヶ月もしない内に、新造船で初運航となるのである。

ここでは、話す言葉は少なく真剣に取り組む姿があり

カンナで削る姿の背中には「あばれ天竜」の文字があった。

もうすぐ完成

この船が完成したら、二人とも船頭さんのお仕事が待っている。

|

« 外は雨 | トップページ | 飯田線の旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外は雨 | トップページ | 飯田線の旅 »