« サボテンの花 | トップページ | いちご狩り »

はだか祭り

   3月 9日 (日) 晴れ

 毎年この時期に行われている初午はだか祭り。

いつだったか忘れてしまうくらい久しぶりに行ってみた。

一番の撮影スポットは逆光になってしまうので、順光でと

…やっぱり後ろ姿になってしまって、上手く撮れなかった。

天竜川の冷たい水につかり「オンスイ」と掛け声が響く。

一昨年前に深みにはまり流されて救助されてから水辺の

浅瀬で御神輿が順番に入って行くので、重なってしまった。

写真の中には5基の御神輿が、進んで行くのが見える。

水温は何度あったのでしょう。年男の皆様おつかれさま。

今年は女性陣の観音様御神輿の参加もあり、法被姿に

肩をのぞかせて、はなを添えていた。時代は変わっている。

川の中へ御神輿

|

« サボテンの花 | トップページ | いちご狩り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、初午の日はどうも。

一日後に寒い雪降りになるのでびっくりでしたね。

どこから撮ろうか悩みますね(^^)

投稿: やや | 2014年3月12日 (水) 20時55分

ややさん、こんばんは。

ほんとに晴れた日に行われて良かったですね。
以前に、対岸から撮ったこともありましたが
観客と重なってしまってゴチャゴチャだったから
あの場所にしてみましたが、その年に寄っても
違ってくるので、難しいですね。
久しぶりに「オンスイ」が聴けて良かったです。

投稿: 風花 | 2014年3月12日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サボテンの花 | トップページ | いちご狩り »