« 学び舎の桜 | トップページ | 黄色の絨毯 »

何処かな?

   4月10日 (木) 晴れ時々曇り

 カタクリの群生地は数ヶ所知っては居るが…。

まだまだ、知らない場所がありました。

ブログにアップされたのを拝見して是非訪ねたいと

お願いしたところ、先日見頃になっているとお便りが

届いたので、本日午後行ってみることにしたのだが

まずひとつの目標を通り過ぎてしまい、Uターンで

恐る恐る細い道に入ってしばらくすると行き止まりに

あっ、また間違えた!ちょっと戻って、入り口の目印を

見つけて「此処だあ」ありました!!咲いていました。

環境に寄って花が違って見えるのは、気のせいかな?

土手のカタクリ

カタクリは種を蒔いてから、花が咲くまでに7~8年と

長い年月をかけて成長する。3月末に芽を出して5月末頃

には咲き終えた株は消え、一年のほとんどは土の下で

静かに栄養を蓄えて、時を待っているのである。

|

« 学び舎の桜 | トップページ | 黄色の絨毯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もっと詳しくでないといけませんですね。
でも 無事 見つかって良かったですぅ。

環境で花が違って見えるのかしら
私は実際に見るのは ここだけなものですから。

今日は高森南小学校の桜 30数年ぶりに観てきました。
良かったぁ。

投稿: 奥 | 2014年4月11日 (金) 22時56分

奥ちゃん、こんばんは。

とっても詳しい地図なのに、初めての道は難しいね。
行き止まりまで、行ってから電話してみたけど繋がらず
ゆっくり降りてきて、見つけました!
写真を撮り終えてから、畑におばさんが来たので、
お礼のあいさつをしてから帰ってきました。
今度は私の知っている他の場所を案内させて下さいね。

高森はまだ行っていません(u_u。)来週で間に合うかな?

投稿: 風花 | 2014年4月11日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学び舎の桜 | トップページ | 黄色の絨毯 »