« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

青いケシ

   6月30日 (月) 晴れ

 6月も終わりということは今年も半年が過ぎたのだ。

火曜日から更新していなかったが、カメラを休んで

いた訳も無く、眠たくなってそのまま休んでしまっただけ。

本日は、知り合いのご家族の車に便乗して大鹿村へ行った。

目的はヒマラヤの青いケシを観に、2才の男の子も一緒!

大きなダンプカーとすれ違う度に、「おお~!」と歓声が

・・・と思ったら、現地に着くまでしっかりお休みしていた。

着いたとたんに起きて、高原を嬉しそうに駆け回っていた。

私も気持ちは同じなのだが、そこは大人だから、それなりに。

中村農園にて

| | コメント (0)

ガクアジサイ

   6月24日 (火) 曇りのち晴れ

 これからは、色々な種類のアジサイの花が咲く。

昨日ガソリンを給油したので、高森町に行くことにした。

遠いとばかり思っていたが、広い道路ができて近くなった。

ここは、哲学の道と言う参道があり、ササユリも咲いている。

日曜日に降った雨で、アジサイが元気になった気がした。

青いガクアジサイ

青いガクアジサイは、見頃を迎えてキラキラしていた。

帰り道で、雷の音がして家に着くと雨がパラパラと降り

お昼を食べ終わる頃には、青空になっていた。

| | コメント (0)

ササユリ

   6月20日 (金) 曇りのち晴れ

 夜10時過ぎになって、ちょこっとだけ雨が降った。

梅雨入りしてから、この辺は降雨量は思ったより少ない。

さっきの雨は、もう無かったかの様に地面は乾いている。

梅雨の無い北海道では雨の日が続いたと言うから不思議。

この頃のズクが無いのも、梅雨のせいにしちゃおうかな?

やらなけらばいけないことが、溜まって行くのはストレスだが

どうも、上手く進まず疲れも溜まる一方であるのが、悩み。

何か良いことは無いかと思っていたら、初めての場所で…

雑木林の中に咲くササユリを観ることができた。

今日咲いたばかりの花は観られなかったが、つぼみも有り

もう一度この場所に来られたら良いと思いながら帰ってきた。

静かに咲くササユリ

| | コメント (4)

ポピー

   6月16日 (月) 晴れたり曇ったり

 発表されてる気温より体感はもっと暑く思った日。

花時を過ぎたポピーには、大きな種が出来ようとして

花は何色だったのか、お隣さんと仲良くしていた。

ポピーの種

| | コメント (0)

ラベンダーと…

   6月12日 (木) 晴れのち曇り

 この頃は、チョウをはじめとする昆虫が減ったと

思っていたが、花があるところにはやってくる。

もうすぐ開園するラベンダー園にはモンシロチョウや

モンキチョウ、そしてヒョウモンチョウが楽しそうに

花から花へと飛び回っているのをみることが出来た。

昨年より株が大きくなったラベンダーも数種類あり

見頃になるのが、楽しみである。

かくれんぼ

 

| | コメント (0)

そば畑

   6月10日 (火) くもり

 曇り空だったが、そろそろ花が咲く頃と思い

下條村のそば畑に行ってみることにした。

そば畑

そこで、会ったのは役場の職員さんだった。

問い合わせが多くなったので、様子を見に来たと言う。

3~4部咲きかなあ。今週末には見頃になりそうである。

そばの花

近くで見ると、白くて可愛い花で、チョウも遊びにきていた。

晴れていたら、大空いっぱい入れて撮ってみたいなあ。

| | コメント (2)

今日の空は

   6月 8日 (日) 晴れのち曇りのち雨

 朝は晴れていて、真夏を思わせる暑さだった。

昼前はこんな空だったが、雲がどんどん黒くなり

やがて雨が降り出した。ちょっと気だるい日曜日。

青空の雲

 

| | コメント (2)

入梅に。

   6月 7日 (土) 雨のち曇り

 朝は夕べからの雨が残っていたが

昼過ぎには、傘が無くても良くなっていた。

久しぶりに列車に乗って飯田駅に向かった。

2番ホームに着くと、見えたのは3番ホームの

211系だった。家を出る時はまだ雨が降っており

一眼は置いて、コンデジを持っていたのでパチリ!

211系列車

3時間ほどで、また列車で帰宅、往復とも213系だった。

夕方まだ明るかったので、このところ気になっている

ツバメさんに会いに行くと、ヒナたちが随分成長していた。

5羽のヒナたち

| | コメント (2)

夏日

   6月 2日 (月) 晴れ

 晴れてはいたが、すっきりした青空は無かった。

お田植えが終わると、ツバメさんの子育ての季節。

散歩道の途中にあるお家に、初めて訪ねる軒下。

いくつか有る添え板には、巣は無く今年は…と

思ったが、ふと反対側を覗いてみたら、「居た!」

今年は初めて会ったのに、「うん、何?」とポーズあり

「これから、観察させて頂きますからよろしく」と言って

帰ってきた。ヒナたちが大きくなって巣立って行くまで

無事で居ることを願って止まない。大丈夫だよね。

はい、ポーズ

最高気温33℃だった本日、冷たいビールでツバメさんに乾杯!

| | コメント (0)

真夜中通信

   6月 1日 (日) 写真の日

 本日の午前11時11分に「風越山を撮ろう」と言う

イベントがあり第13回となるのであるが…。

最初の企画があると聞いた時に実行委員となり

今は一身上の都合で、実行委員は退いて参加者になり

ずっと関わってきたが、現在の病が発症してからも

病院の中から、療法士さんたちのお世話になりながら

シャッターを切ったことや、入院中の日曜日でお休みで

病屋から山は見えず、その年だけ参加できなかったり

自分の生活状況と離せないイベントになっている。

実行委員では無いが、参加している以上大勢に参加して

頂きたいのが心情である。FMラジオのiステーションでは

連日インフォメーションしていて当日にカウントダウンを実施

11時11分11秒と言うお話が出ているから、ちょっとチャレンジ

したくなる瞬間である。日曜日だから皆さんお出かけかな?

何処からでも、かざこし山があるだろう方向と決めてもOK!

どうしても時間的に無理なら、前後1時間は有効となっている。

最寄りのカメラ店に応募の用紙があるので、撮ってから

行けば対処して頂けるので、まずは11時11分に撮ってみよう。

彩雲

先日29日に現れた彩雲、さて本日はどんな空になるだろう。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »