« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

岩場で

   8月30日 (土) 晴れのち雨

 まだまだ、不安定なお天気が続いているが

午前中は青空もみえた気持ちの良い時間があった。

ガソリンを給油しないとどこにも行けない状況から

給油すること「1000円で」…「2000円ですか?」

節約になるかどうかは分からないが、満タンにすると

気が大きくなって出掛けたくなってしまうから、なんてね。

ちょっとだけ遠回りして偶然見かけたセキレイさんかな?

それは、すばやく虫を捕まえて「とったど~」だった。

とったど~のポーズ

| | コメント (0)

いざ、天竜川

   8月25日 (月) 曇り時々晴れ

 不安定なお天気が続いている今日この頃。

今日もどんより曇りかと思ったら陽が差してきた。

これは!と天竜川の様子が良く観える場所まで行った。

真っ先に観えたのは、舟下りの水位の基準となっている

「お尻岩」の上にアオサギさん、船が通過で飛んで行った。

お尻岩のアオサギ

その後、舟下りを追いかけて時又港に向かって行くと

あらまあ、舳先の船頭さん赤い缶を持ち上げて「バシャ~」水浴び?

「天竜舟下り」の夏だけの名物?になるのかな?

いつやるかはその時次第だが、本日は気合が

入り過ぎて、3回もかぶったのだ。「すご~い!!」

舟下りのお客さんたちから、拍手と歓声が聞こえた。

間もなく、船着場に到着した後は、船頭さんが

中に溜まった水を赤い缶で何回も汲み出していた。

舟上げ前

| | コメント (0)

ヒマワリ

   8月19日 (火) 曇りのち晴れ

 阿南町の平石農場の広大なひまわりの花畑。

当初は8月10日から開園の予定だったが…。

少し遅れて、13日からの開園となっている。

台風の影響があり、倒れてしまったが、起きだして

懸命に咲いている満開のひまわりに出会えた。

駐車場に着くと「遅かったじゃないの」と会長さん。

「はい、やっときました」と初めての友を案内して

いつもの高台から観るとしっかり風に吹かれた様子

帰り際に、「良いの撮れたかな?こんなに倒れたのは

今までに無いで、しっかり撮っといてな」と前向きな言葉

感想ノートには、県外の方たちの書き込みが目立った。

午前中は曇りだったので、晴れた日にまた観たいと思う。

平石農場にて

| | コメント (0)

花火三昧

   8月16日 (土) 気まぐれお天気

 お盆も最終日、遅くなってしまったお墓参りに行った。

山の中はセミの鳴き声を聞きながら、ご先祖様に合掌。

夜は、あちらこちらで打ち上げ花火だと言うが急な雨。

昨日は喬木村での打ち上げ花火を家の近くで見物して

遠くに他の花火も観えたが、終わって家に入るとまたも雨。

本日は、他のところでと昨日のうちに下見をしたが雨が…。

それで、家の近くから時又をあきらめて、鼎の矢高神社の

打ち上げ花火を、撮影しようと傘を持って行って正解だった。

まずはスターマイン

夕飯もそこそこに、早めに出てゆっくり設定してみた。

近所の方は、反対方向で時又の花火を観ていた。

両方の音でそれはにぎやか、途中の雨で傘をさしながら

間もなく雨がやんだので、ずっと花火を観ていた夏の夜。

| | コメント (0)

松本空港

   8月12日 (火) 雨のち曇り 最高気温22℃

 台風は日本海に抜けて温帯低気圧になったが

まだ雨が降っていた午後、少し前から予定していた

松本へと向かった。高速は運転しない風花ですが

何と言うことでしょう。主人と○○年ぶりのドライブ?

松本空港に着いたのは2時54分急いで送迎デッキに

登って行くと、そこには見送りにきた人たちが20人ほど

隙間に入れてもらって、滑走路の方を観ると「JAL」。

行ってらっしゃい

間もなく動き出し、方向転換して飛び立って行く。

離陸した飛行機

あっと言う間に雲に隠れて見えなくなってしまったが

初めての飛行場で滑走路に出る前には操縦席の中から

パイロットの方がデッキの観客に向かって手を振るのに

感激したり、滑走路の端っこまで行ってエンジン全開の

大きな音、昨日の胃カメラの後すっきりしなかったのが

全部飛んで行ったような、明日は天気もすっきりするかな?

| | コメント (0)

蓮池で。

   8月 7日 (木) 晴れのち曇り一時雨

 この頃は、晴れていると思っても突然雨が降る

そんな日々が続いているが、今朝は青空があり

色々と予定があったが、30分だけでもと思い

睡蓮と蓮のある池に向かって行くと管理をしている

ご主人が早朝からビーバーで、草刈りをしていた。

少しお話をして、写真を撮り、帰り際に見たのは

大きな蓮の白い花の中でかくれんぼかな?

だけど、しっかり姿が見えていたヤブキリさんがいた。

ハスの中の虫さん

| | コメント (0)

時間ありますか?

   8月 2日 (土) 晴れのち曇り

 昨日は「安直や」さんの中にある「風と土」の

ランチバイキングを食べに、知り合いを案内した。

金曜日はスタンプカード2倍になるの忘れていたから

ラッキーと思いながら、店内に入り一番隅っこに座った。

お客様が沢山居ない内に、壁に展示の写真を観て頂き

ランチバイキング

のんびり、ゆったり食事を楽しんだ(食べ過ぎないように)。

写真展示風景

…と昨日更新予定が、眠たくなって早めに休んでしまった。

本日は家族でお休みの日なので、出掛けず散歩のみ。

田んぼから

午前中の空は、少し青空が見えて稲穂が順調に育っていた。

| | コメント (2)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »