« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

ハロウィン

   10月31日 (金) 曇りのち雨

 部屋のカレンダーは後2枚になってしまった。

今月はひとつお歳の節目があって本日ハロウィン。

ふたつのハロウィンポット

本当の意味も知らず、自分には関係ないと思っていたが

このハロウィンポットのキットが半額になっていた。

どちらにしようか迷っていたら、「安いから両方買ったら?」

の助言あり、先ほど完成して記念撮影の夜となった。

皆さんだったら、どちらを選んだでしょうか?

| | コメント (0)

小和田駅

   10月30日 (木) 晴れ

 以前より、行こうと思っていた秘境駅である。

飯田線のトンネルが多い天竜川沿いを走りぬけると

春のカンザクラを観に行った「伊那小沢駅」を過ぎ

いなこざわの看板

またも、トンネルで一駅の間にも幾つも通り抜けて行く。

重なるトンネル

到着したのは、午前10時11分帰りの列車までは約1時間。

ホームからの駅入り口

「いらっしゃいませ」のお出迎えに、やっと来れたと言う想い。

せっかくだから、ちょっとだけ探検しようと友と下側に降りた。

まだ、時間があると思っていたら、下り列車の音がして…。

まさか?時計を確認すると、定刻の11時19分「ピー」出発!

恐れていた事をやってしまったのだ。お昼に帰れないのだ。

次は2時間後、だけど探検が楽しくて時間はあっと言う間に過ぎ

13時19分まで、お腹がすくのも忘れて小和田駅周辺に居た。

駅舎

帰りの列車に乗り込みほっとしたが、行きの数人とは違い

ツアーの団体さんがどんどん各駅で乗り込み満席になった。

天竜峡駅に着いて改札出るまでの行列には嬉しくなった。

来月の秘境駅号も、こんな光景が観られることでしょう。

| | コメント (2)

今日のひとコマ

   10月23日 (木) 曇り時々雨

 やっと、会えました!

昼間は出張販売で、出掛けているからいない。

某お店でこのネコバスさんの持ち主さんに会った。

「あら、今日はお休みですか?」「じゃあ、居ますね」

定休日だから、午後2時頃でも会えたネコバスさん。

走っているところを初めて観たら、「おやっ??」って

目を疑ってしまいそうな可愛い姿、また来ます!!

ドーナッツ号

| | コメント (0)

アマガエル

   10月21日 (火) 曇りのち晴れ

 昨日の雨で、元気になったのは…誰かな?

アマガエル

ちょっと怖い顔しているけど、「にらめっこ」してるんだよね。

| | コメント (0)

お散歩

   10月17日 (金) 晴れ

 先月、我が家にやってきた「ふなっしー」とお出かけ。

朝は寒かったが、昼近くなると気温が上がり暑い位になった。

トンボさんとツーショット、『あれっ、こっち向いてなっしー』

こっちだよ

すると、どうでしょう。ふなっしーのこと知ってるのかな?

トンボさんと

トンボさんは逃げないで、ちゃんとふなっしーの方を見た。

ふなっしーってすごい。トンボさんとお話ができちゃうの。

| | コメント (0)

ヒョウモンチョウ

   10月14日 (火) 晴れ

 台風19号が昨夜から明け方にかけて通過した。

昨夜、外には産まれたばかりのヒョウモンチョウが2匹

細い花の茎にとまっていたので、風に飛ばされないよう

玄関の中に入れて、台風が通り過ぎるのを待った。

心配された雨は断続的に降ったが風は思ったよりは

強く無かったので、朝日が射すと外に出たいとチョウは

とまっていた茎から離れて、羽ばたいていた。

外に出たいよう

もう少し休んでいたらと思ったが、広い外の方が良いと

玄関の戸を開けると、空高く舞い上がって行った。

じゃあね

「バイバイ、また来るね」って、言ってたかなあ。

| | コメント (0)

空を見上げて

   10月10日 (金) 晴れ

 所用を済ませた午後のことだった。

玄関の鍵を開けようとして、ふと見上げた空には

虹色が見えていたので、荷物を家の中に入れて

すぐにカメラを持ち出して電線の無い場所に出た。

しばらく消えそうに無かったので、散歩道に向かい

トンボさんと一緒に見上げて、ずっと見入っていた。

この後、左右に幻日が現れて畑にいた近所の方と

「珍しいなあ」と眩しい空とにらめっこをしていた。

自然観察

| | コメント (0)

秋桜

   10月 9日 (木) 晴れのち曇り

 ひとりドライブで出掛けた飯島町のコスモス畑。

広い畑が沢山あって今年はキバナコスモスが先の

入り口にあり、展望台にも登った。そこで高所恐怖症

と言う方が、勢いで階段を登ったが降りられないと…。

色々な人たちにお会いして、秋色を満喫した日だった。

コスモスがいっぱい

高所恐怖症でなくても、一段一段ゆっくり降りるのは同じだが

「でもね、そういう問題じゃ無いのよね。恐いの!」と

そんな、こんなで、無事降りられたのを見届けてから

土手でお昼を食べている方たちを尻目に帰ってきた。

| | コメント (0)

季節はずれの花

   10月 7日 (火) 晴れのち曇り

 気が付けば、10月も一週間が過ぎていた。

日曜日から昨日の午前中まで台風の影響で、雨と風が

吹き荒れて、飯田線の列車も見合わせで静かだった。

夕方には、いつもの様に踏み切りが閉まり列車通過。

御嶽山は噴火継続の速報が時折流されている。

この空気が重たい環境の中で、昨日は家から一歩も出ず

本日も用事はあったが、車を運転する気力は無かった。

動かないと余計に空気が重たくなるので散歩に出てみた。

最近行っていなかったところまで足を伸ばすと、アジサイの

花が幾つか梅雨時を思わせる新鮮な咲き方をしていた。

若いアジサイ

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »