« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

雨ふり

   11月25日 (火) 雨

 朝から雨が降っているだけ…

外は雨

こんな日は、障子貼りをしよう!切り貼りですから大丈夫。

| | コメント (0)

晴天なり

   11月21日 (金) 晴れ

 この一週間、色々と追われる日々であっという間に過ぎ

本日やっと、ひといきと言う多忙スケジュールだった。

昨日のどんよりとした曇り空が一変して、青空になった。

伸びる飛行機雲

| | コメント (0)

落ち葉

   11月13日 (木) 曇り時々雨

 昨日より随分気温が下がった、雨模様の日だった。

この雨で彩った葉が散ってしまう前にもう一度訪ねた。

第二の故郷と言うのだろうか、10年ほど住んでいた地籍

季節ごとの楽しみがあった。家族で毎週のように行って

マレットゴルフをした頃がちょっぴり懐かしくもある。

今も手入れをされて、同じコースがあり嬉しく思いながら歩く

斜面だから、強く打ち過ぎるとコースアウトで拾うのが大変だ。

先日とは違い厚い落ち葉の絨毯になった山の中の森林公園。

雨に濡れた落ち葉

山の中から里に出て、東に見える山には薄っすらと雪が

年々秋が短くなっている気がしてならない、大好きな実りの秋。

| | コメント (4)

八幡様の秋

   11月11日 (火) 小雨のち曇り

 晴れたら、行きたい場所は色々あったのだが…

時々近くを通過するだけだった八幡様の境内へ向かうと

入り口の赤い「いろはもみじ」は散り始めていたが奥の方は

まだ、青々とした葉が風に揺れていた。イチョウはもうすぐ

見頃になろうと言うところ…一斉の彩りもみたいのだが

段々に色が付いて行くのも、長く観られて良いかも知れない。

秋色

| | コメント (0)

紅葉めぐり

   11月10日 (月) 晴れ

 さあ、紅葉最前線に乗り遅れないように!

まずは、泰阜村からここは列車のポイントだが

陽射しが強くて、いざ列車が通過の時は・・・?

泰阜のビューポイント

続いて、工事中の道路を抜けて金野神社へ到着。

金野神社にて

少し散り始めてはいたが、まだまだ天井までの紅葉あり

あっと言う間にお昼になってしまったので、一端帰宅。

午後は、鼎の愛宕神社へ向かうが、これからと言う感じで

愛宕様

大きなイチョウの黄色を見上げて、次の上郷へとドライブ。

野底山森林公園

昨日の雨で変化があったと思うが、泰阜村では列車を

撮る方3人にお会いして、金野神社で再会のお一人さま。

野底では、知り合いに久々に会った。撮り頃と言うことかな?

色々なところで、お会いした皆さんありがとうございました。

| | コメント (0)

昼と夜

   11月 6日 (木) 曇りのち晴れ

 毎年この時期になると行っている野底山森林公園。

先日もみじまつりが行われていたが、予定が合わず

午後になってから、出掛けて行くと皆さん同じことを思い

複数の団体さんで賑わっていた。私はひとりでのんびりと。

昼過ぎのモミジ

大きな木の横は、建築作業準備のため近付けないが

年に寄っては、見事に紅葉して落ち葉も綺麗である。

ライトアップは明後日までなので、食事を済ませてから

もう一度、しっかり厚着をして主人と出掛けて行った。

ライトアップのモミジ

主人は「早くしないと置いてくぞ」と車の中から観ていた。

| | コメント (0)

今日の秋色

   11月 4日 (火) 晴れ

 朝晩の寒さが、身に沁みる様になったが

日中は比較的温かな日となって散歩に出た。

赤い葉が多く観られるハナミズキであるが

植えられている木を良く観ていると彩り豊かな

一本の木にしばらく、足を止め心奪われた。

彩りの葉

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »