« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

クリスマス

   12月25日 (木) 晴れ

風花作の絵はがき

 皆さんは昨日のクリスマスイブどう過ごされたのかな?

リハビリ通院の時間に、クリスマスのイメージの絵を描き

帰りに、オオシマさんのショートケーキを買ってきた。

家族が帰る前に写真を撮り、静かに箱へ入れて置いた。

マサオオシマさんのケーキ

写真は無いが、照り焼きチキンも欠かせないのだ。

そして、「このケーキ美味しいなあ」と主人が一言。

昨年までは主人に任せていたが、満足で良かった。

| | コメント (2)

雪国へ

   12月22日 (月) 曇りのち小雪

 更新できずに過ぎてしまった先週末のこと。

早朝5時過ぎに我が家を出発した長距離ドライブ。

トンネル出口

トンネルを10個ほど抜けると、そこは雪国だった。

雪の中の案山子

橋を渡って、歩いて行くと「白川郷」と札のある案山子あり

何が大変って、雪国では雨が降り始め行き帰りの橋では

集落への橋

雪が凍り付いて、アイスバーンになっていて慎重に一歩ずつ。

11年前の秋にマイクロバスで地元の諸先輩方と以来の旅で

当時は細い道で片道5・6時間かかった記憶があるが、

トンネルがいっぱいの道路ができて、夕方5時頃には帰宅。

合掌集落には、異国から訪れた方たちが多くてびっくりした。

| | コメント (0)

雨にも負けずに

   12月16日 (火) 雨

 一日中、止むことが無かった雨の日。

少し風邪気味だったので、家の中で過ごした。

玄関先のサザンカは例年に無く花がいっぱい。

これは…剪定した甲斐があったと思うのだが?

誰も言っては呉れないから、たまには自分で

自分を褒めることがあっても良いのかも?

サザンカ

| | コメント (0)

イルミネーション2

   12月14日 (日) 晴れのち曇り

 昨年は建物改修の為、ここでは行われ無かったが

改修と周辺の整備も終えた旧飯田測候所のこと。

点灯は5時半から9時までだが、5時過ぎは真っ暗に

なってしまうのと、期間中は駐車場は使えないので

早めに近場の公的駐車場に車を置き歩いて行った。

街灯が消えるとイルミネーションが点く設定になっている

と主催している方が言ったが、消えてから4分待って

ライティングとイルミネーションで明るくなり、歓声が沸き

今までとは、確かに変わった豪華さが有った。

『向こうの階段の所にトンネル造ったで観て行ってや』

言われて入り口に戻り行ってみると、トンネルも有った。

ラブラブベンチも健在で、寒い夜もここは温もりの空間だった。

橋北イルミネーション

| | コメント (2)

プレゼント

   12月12日 (金) 曇りのち一時雨

 本日のお買い物は…。

近くに居た友が新築のお家に引越しして

数ヶ月が過ぎてしまったが、今年のことは年内にと

ちょっと奮発して、届けることにした。

友はお仕事しているから、帰宅時間に合わせて

ぴったりの時間に着いた。ずっと前にお祝いには

観葉植物をリクエストされていたのだが…。

時期的に観葉植物は少ないそうで、バラが好きな

友にいざ届けると、すっかり約束を忘れていて

「そんなこと言ったかな?」ととっても喜んで呉れた。

お店には、綺麗な赤いバラの花が有って「花束貰って

みたいね」と言ったら、「私だって貰ったこと無いですよ」と

毎日花に囲まれているのは、羨ましいなと思ったりもするが

生物だから、色々とご苦労はあると思う。花って良いね。

花のバスケット

| | コメント (0)

食欲の冬?

   12月11日 (木) 雨のち曇り

 わぁ~!体重が増えていた。

知人に久しぶりに会うと「太った?」と言われるのが

嫌で、甘い物や間食をひかえていたのだが…。

新顔の医師から、これ以上痩せると筋肉や骨も減るから

太る位で良いと2ヶ月前に言われてしまったので、「!?」

少し考えが変わって、ランチタイムの外食が楽しみになり

昨年までと比べると予算無しと言いつつ倍は行っているかな?

財布は軽くなって、体重は重くなる…やっぱり問題なのだ。

月末の主治医の診寮では、きっと「気を付けて下さいね」って

言われるかも?だが、たまにはと帰りにケーキやさんで和風の

ギュウヒを使った可愛いのを一つ買ってきた。美味しかった。

これじゃあ、月末の採血の結果の数値が心配になるばかりだ。

パティスリーマサオオシマのケーキ

そこで、今日の一言「人生とは矛盾ばかりなり」happy01

| | コメント (0)

柿の木

   12月 9日 (火) 晴れ

 昨日の朝は庭に薄っすら積雪が残っていた。

今日も晴れたが、近くの山にも雪が残っていた。

ちょっと出掛けてみると、柿の木に実が付いたまま

昨年は不作だった柿が今年は余っているとか?

この木もしっかりと残り、鳥が食べにきていたが

まだまだ、柿はびっしりと重たそうなくらいに成っていた。

柿

これでも一部分のカットで、とっても大きな柿の木です。

| | コメント (0)

イルミネーション

   12月 6日 (土) 晴れのち曇り一時雪

 寒い日となったが、本町のトップヒルズ界隈で

始まっている冬期限定のイルミネーションを観に行った。

飯田まちづくりカンパニーが主催して、7年目になると言う。

本町にて

撮り終えて、帰宅途中に雪が降って来た夜だった。

| | コメント (0)

いっきに冬

   12月 3日 (水) 晴れ

 昨日初雪が舞って、山々が白くなっていた。

朝方は雲が山の頂を隠すように出ていた。

早い内に撮って置きたいところだったが通院日。

夕方になって散歩に出てみたが、これから夕焼け

と言う時間に西の空に雲が出現して、赤く染まらず

暗くなって、寒くなるばかりの夕暮れ時に見た仙丈ケ岳。

夕暮れの仙丈ケ岳

| | コメント (0)

師走

   12月 1日 (月) 雨のち曇り

 11月もあっと言う間に過ぎてしまった。

ブログはちょっとサボリ気味だったと思うが

更新しようと思う日は愚痴りそうになってしまったから

そんな日が続いたりして…「やめておこう」と

でもね、どこかに飛んで行かないことに気付いた。

先月末になって予約診療の日、受付でいつもの様に

診察券と予約票を提出したら、「保険証も出して下さい」

毎週一回は通院しているのに?言われたから出したが

どういう事だろうと考えてしまった。初対面でも無いのだが

受付では、数ヶ月の方だから何かの手違いだったかな?

出来ればね、しょっちゅう病院には行きたくは無いのだ。

必要だから通院しているのだ! 本人には言えないなあ。

何だか些細な事が気になるなんて、自分だって勘違いは

良く有ることだから仕方無い。先日観た綺麗な水に流そう。

落ち葉と水の流れ

| | コメント (2)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »