« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

ぬくもり街道

   2月27日 (木) 晴れ

 本日は晴天なり・・・だったが、所用に追われていた。

それで、またも昨日のできごとになるのだが、毎年恒例の

中馬ぬくもり街道 ひな祭りが開催されている昼神温泉郷

全部は巡りきれないから、代表として石苔亭「いしだ」さんの

能舞台に飾られた吊るし雛とお雛様を訪ねることにした。

いしださんの吊るし雛

中央の高いところには、湯屋守様がいるのが恒例である。

もう一ヶ所、近くにある「ひるがみ茶屋」さんにも立ち寄ると

こちらも恒例のお店の奥さんが手作りした作品がずらりと

ひるがみ茶屋さん

毎年工夫を凝らした作品に目を引かれていると

「お茶でも飲んでって」と「今日は昼前に帰るから次は

美味しい菊芋らうめん食べにきます」と写真を撮らせて

頂いただけで帰ってきた。五月には「五月人形」そして

六月は梅雨時に会わせてカエルさんにちなんだ作品を

展示するそうなので、是非季節ごとに通いたいものである。

3月1日からは阿智村駒場の「こまんば」では70件以上の

店舗や家のおひなさまが4月3日まで観られるのである。

| | コメント (0)

白梅

   2月24日 (火) 晴れのち曇り

 最低気温はー2℃から最高気温は13.4℃とか?

いよいよ春かと思いたいが明後日からまた寒くなる。

咲き始めた梅の花もまだ寒そうで、花びらが茶色のも

天龍村のカンザクラも開花宣言待ちとのニュースあり

サクラは一週間ほど早いと言うが、どうなることでしょう。

梅の花

| | コメント (2)

雨・あめ・雨

   2月22日 (日) 降ったり止んだりの雨

 日中は10℃を越える暖かさだったが、雨降りの日。

昨日は、少し庭の手入れをして置いて良かったと思う。

伸び過ぎてしまった庭木を剪定したり、地面が見えなく

なっていた枯れ草を片付けて、ゴミ袋に詰め込んだ。

地面が見えたところには、先日買ってきた花を植えた。

この間まで、つぼみだった「ロウバイ」は見頃になっていた。

日陰にある木は花付きが少なめを、鳥たちがやって来ては

つついて余計少なくなっているのだ。枝が込み合ってきたので

思い切って根元からノコギリで数本切り、枝先は玄関に飾った。

枝を切る前に、自然の中でカメラを向けて撮って置いた。

ロウバイ

まだ、しばらく観賞できそうだが、鳥たちも好きそうである。

| | コメント (4)

東京ド-ム

   2月19日 (木) 晴れ

 2月14日から2月22日の日曜日まで、世界らん展 

日本大賞2015が東京ドームで開催されている。

25回目と成る今年、初めてツアーで行くことができた。

ツアー通の友の誘いで、申し込み同伴したのである。

朝早いから、遅れてはならないと熟睡はできなかった。

出発しようとインターに入ると「閉鎖」になっていて急遽

下道で松川までに積雪であたりは真っ白、高速に乗るが

除雪車の後を付いてゆっくり走行したり、やや遅れの道中

弱雨の東京新宿に立ち寄り、昼食を済ませて目的のドーム

思ったより狭く感じたのはなぜだろう。

沢山の蘭の花の演出や丹精込められて育てられた珍しい蘭。

時間はたっぷり有ったが、どう巡ったら良いのか分からない。

お土産を購入する友の隣で悩むばかりの自分が居た。

持ち歩くのは大変だから、帰る少し前に持てる分だけ購入。

ドームから出ても相変わらずの弱雨、目の前を列車が行き交う

が、雨で無ければカメラに納めたいところをグッと我慢であった。

都庁前も皇居前も九段下も通ったが、これもカメラでは無く頭の

中に記憶するのみで、晴れていたら、撮ってばかりだったかも?

とにかく17日は長~い一日だったが、愛車で友を送り無事帰宅。

らん展にて

昨日はいつもの様にリハビリ通院、今日の方が疲れが出て

散歩は無し、昼間も睡魔と闘う日となっている。「ふわ~!」

楽しい旅の1ページだが、行ってみると野球観戦も有りかな?

| | コメント (0)

明治村

   2月14日 (土) 晴れから雪まで気まぐれお天気

 少し早起きして、高速道路を使わず明治村へドライブ。

勿論、私は助手席に座っているだけなのだが緊張するのだ。

行きは狭い国道と一般道のクネクネ雪道を、下りながら走行。

国道19号に出た時は、やっと町に出たと言う感じだったが

到着するとまだ駐車場は数台で、開村前で一休みであった。

目的は、一日乗車券付で村営バス、京都市電、SLに乗ること。

橋の上を走るSL

と言っても、主人の意向で、まず歩いて廻ってから…。

そして、浪漫亭の開店を待って早めに食事を済ませて

再び歩き、やっと乗った京都市電は104年前の物とか?

バレンタインで、聖ザビエル天主堂で記念コンサートがあり

地元大学生の演奏に会場はいっぱいになっていた。

バレンタインコンサート

ステンドグラスの色が優しく輝いて何とも言えない空間だった。

| | コメント (2)

どうぶつ彫刻展

   2月12日 (木) 晴れたり曇ったり

 知り合いに誘われて、創造館に行って芸術鑑賞。

ほとんどの展覧会は、作品に触れないで下さいと言うが

今回のはちょっと違って、作品に触っても動かしても良い。

作者は長年教員生活をされていた林先生である。

趣味で彫刻をはじめ、退職後は遊び心満載の実際には

ありえない形態を組み立てユーモアいっぱいの作品が

所せましと並んだりぶる下がったり、初対面であったが

とても気さくにお話されて、時の経つのも忘れるほどの

楽しいひと時を過ごした。休日無しの2月16日までと言う。

興味のある方は猫さん、ヤギさん、カバさんに会いに行って

「ニャノミヤ金次郎」や「カバの水浴」探してみてはどうでしょう。

猫の作品の一部分

| | コメント (0)

冬のヒマワリ

   2月10日 (火) 晴れ

 日本中が寒気に覆われ今朝は薄っすらと積雪あり。

更新がとぎれがちだが、再びの風邪は早めに退治した。

一昨日は天気が良くなかったが、県外に出掛けていた。

その帰り道、雪が舞う中で平谷の道の駅は明るかった。

夏にはヒマワリ畑が風物詩になっているが、冬にもと

大きなヒマワリと小さなヒマワリはまるで親子の様に並ぶ。

真っ白い雪が積もって、近くまで行けず車の中から失礼!

ヒマワリのイルミネーション

| | コメント (0)

今日のできごと

   2月 5日 (木) 曇りのち晴れ一時雪

 いろいろなことが、あったから箇条書きにしてみる。

*今週は3日続けて、病院に通った(定期の予約である)

*採血があったから、一時間前までに病院に到着。

*診察までに時間があるから、談話室で雑談をする。

*いつものことだが、やや遅れて自分の番で呼ばれた。

*診察が終わって、久々の定期の皮下注射は痛かった。

*会計までにしばらく待って、処方箋はありませんと

毎日必要な錠剤が出されていなかった。

*5千円の手持ちで会計が足らず、支払いできなかった。

*処方箋を待って、薬局で待って帰りは暗くなっていた。

病院に着いた時間は午後1時50分で薬局を出たのは5時を

過ぎて、休む時間が無く夕飯の仕度をして疲れてしまった。

だけど、楽しいこともあったから、良しとしよう。

ランチの前菜

1月予定していたランチ、友も具合悪くて延期になっていた

ランチコース、朝の積雪が溶けて、新年会が出来たから

今日の運は花よりランチの贅沢で使ってしまったのかも?

あらっ、ランチ分使わなかったら病院の支払いできたのね。

| | コメント (0)

節分

   2月 3日 (火) 晴れ

 昨日より2℃ほど高くなった最低気温で今日も寒かった。

散歩に行こうと思ったら、来客あり某銀行の方で初対面だった。

先月のアンケートのお礼と粗品を届けてくれたのである。

嬉しかったが、時間が…間に合うかな?ぎりぎりで出会えた

ドクター東海さん、撮影予定の手前だったので写真的には

複雑だけど、本日出会えたのは奇跡的と言えるのである。

気を良くして、午後の予約診療に向かうことができた。

せっかく治ったと思った風邪だったが、夕べから若干のセキ

今度は寝込む前にと風邪薬の処方もお願いして帰ってきた。

夜は節分の豆まき、なぜか担当は私になって「鬼は外!」

「福は内」そして歳の数だけ大豆を食べた。大分多くなった

ので、途中で数え間違えそうになりながらゆっくり食べた。

体に良い食物だから、しっかり味わって無事完食(過剰表現?)

明日は立春。春を感じる為に昨日購入したサクラソウの鉢植え

友が手編みしたペンギンさんと一緒に撮ってみた。

春よ来い

| | コメント (0)

寒さ一番

   2月 2日 (月) 晴れ

 朝の冷え込みがこの冬一番となった日。

最低気温-8℃、最高気温6℃水道が使えて良かった。

数年前なら、台所の水道が凍って水が出なかったから

新たに凍結防止帯を付けて、ひとつ心配が減っている。

昼近くになって、散歩(長靴で)に出てみると水路には

氷が張って、丁度溶けるところに遭遇した。

水路の氷り

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »