« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

カタクリ

   3月30日 (月) 晴れ

 最低気温4℃から最高気温21℃までになった。

桜前線も近くまできている春になってきた。

保存会の方々によって手入れされ守られている

「カタクリの里」に行ってみた、天気は良かったが

午前11時頃になっても、咲いている花が少なかった。

午後に再度行くと、待ってましたとばかりに咲いていた。

カタクリの花

| | コメント (2)

動物園内のサクラ

   3月25日 (水) 晴れ

 最低気温-3℃から最高気温10℃となった日。

今年は彼岸桜がまだ咲いていないと思うのだが

丘の上の動物園の中に一本ある枝垂桜が見頃だった。

今までも咲いていたはずだが、初めて観た大きな木である。

入り口の紅梅もひと際鮮やかな色をして、鳥たちもきていた。

まだまだ、知らないサクラが沢山あるので、楽しみである。

枝垂れさくら

後日記載、良く見たらどうやら枝垂れ梅でした。訂正します。

| | コメント (0)

オカメザクラ

   3月24日 (火) 晴れのち曇り

 本日は気温が上がらないと言っていたが、その通りで

昼過ぎには、雪も舞って風が冷たかった日となった。

午前中には、毎年早めに咲く桜がある公園に行った。

一本だけある「オカメザクラ」が、満開になっていた。

風が強くなければ、メジロさんに会えたりもするが

公園には枝垂れ桜もあるから、また訪ねてみたいと思う。

オカメザクラ

| | コメント (0)

紅梅

   3月20日 (金) くもり

 朝は少し晴れ間もあったが、曇り空になってしまった。

晴れることを思って、出掛けて行った銘木の紅梅の下。

青空だったら、大きな木全体を撮ろうと思っていたが

天気予報は少しずれていたようで、残念な空模様だった。

曇りでも雨でも頑張って咲いている花たちは何を思うのか。

かのうやさんの紅梅 

この蔵と一緒にずっとここに居たのだから寂しくは無いね。

| | コメント (2)

ふきのとう

   3月17日 (火) 晴れ

 最低気温7℃から最高気温22℃だった日。

天気が良かったが、庭の枯葉等の片付けをした。

顔の左上の方に虫に刺されたのかトゲが刺さったのか

若干の腫れが残ったが、痛くは無いので様子をみる。

午後は散歩に出たが、やや日焼けもしたような?

散歩道の途中で見かけたふきのとうはもう大きくなって

花が咲きはじめた。春の花たちも一気に芽を膨らませる。

ふきのとう

| | コメント (4)

元気です。

   3月15日 (日) 

 恒例の昨日のことになってしまいましたが…

出掛けた早朝の一枚目は雪景色だったんです。

雪景色の阿南町

高速道路は使わずに、雪で凍った道をゆっくりと進むと

すれ違うのは工事の大きなトラックがほとんどだった。

県外に出ても、視界は良くは無かった不安定なお天気。

第一目的地では、小雨になった時間が有り空は白色だった。

次の地点はほんの数分で通過して、何とドシャ降りの雨に

このまま、帰るしか無いと思っていたら西に沈む太陽を観て

途中のコンビニに立ち寄ると、何とも言えない絶景に会えたのは

夕暮れの富士山

世界遺産になってから、初めてすっきり観られた富士山だった。

| | コメント (0)

初午はだか祭り

  3月 8日 (日) 晴れ

 午前中は風が強くてどうなることかと思ったが

午後には風は弱まり、お天道様が一段と眩しくなった。

昨年は川下から、観ていたがちょっと遠かった。

今年はと考えていると、久しぶりに会ったカメラ仲間が

「一緒に撮りまいか」と声をかけて通り過ぎて行った。

そこは、取材陣やカメラマンがずらりと並ぶところだった。

初午はだか祭り

逆光になるので、難しいが水しぶきは良く観えた。

「オンスイ、オンスイ」の掛け声が天竜川に響く神輿の数々

まつりの後は和太鼓の演奏があり、元気いっぱいだった。

子供たちや女性陣の神輿もあり、華やかさも加わった祭りの日。

| | コメント (2)

晴れの日に

   3月 7日 (土) 曇りのち雨

 今日は、お天気が良くなくてずっと家の中。

晴れていたら、どこかに出掛けたくなってしまうね。

それで、先日アップしそびれてしまった青空だった日のこと。

今年初めての飯島町七久保駅近くの飯田線界隈へ行った。

列車を撮るのは時間との戦いで、工事中だったり予想外の

道路のコンディションがあったが、どうにか間に合った。

上りの211系

ほんとは前面を撮りたいが、雪の中央アルプスを入れたい。

下りの213系

数分後に通過する213系は、向かってくるのが撮れた。

ドクターさんはDR1 

そして、いつ出会えるか分からないドクター東海さんが

秘境駅でおなじみの千代駅を後にして帰って行った。

カメラを持った方には誰も出会うことなく追っかけた日。

| | コメント (0)

天竜舟下り

   3月 6日 (金) 曇り

 本日まで、冬期のこたつ舟の運航だった天竜舟下り。

友人二人を誘って10時の定時便に乗船することにした。

行ってらっしゃいと見送り"

曇り空だったが、出航の時にはしっかりと見送って頂き

ベテラン船頭さん

お客は3人だけだから、いつもは閉まっている扉を開けて

舵取りの船頭さんに「ハイ、ポーズ!」「恥ずかしいなあ」

カモさん

この時期しか見られないカモさんが、隣を並走する。

若手船頭さんの横顔

名所の渓谷では、水の少ない時期でも波しぶきがザブーン。

舟上げ作業

楽しい船旅で時又港に着くと、船頭さんたちが舟上げして

マイクロバスで、出航した弁天港まで送り届けて頂けるのだ。

明日からは、春のひら舟でよりダイナミックな船旅になる。

| | コメント (2)

カフェタイム

   3月 4日 (水) 晴れ

 今日はお天気も良い散歩日和と言いたかったが

いつものリハビリ通院日で、午前中から昼過ぎまで

病院の中で、外の様子は分からないのである。

そんな空間で時を過ごし、気が付けば午後一時近く

自分の気持ちとは別に、お腹がグーグーと言った。

昨日から、久しぶりにATAGOさんに行こうと決めていた。

ランチタイムには食べられないワッフルがあるから

午後2時からのカフェタイムに合わせて向かったのである。

一人では寂しいので知り合いの奥様と約束しておいたのだ。

迷わず注文したのは、季節のフルーツとアイスのワッフル

ATAGOさんのワッフル

店長さんが「ランチタイムメニューには無いけど混んでいない

時なら、作るに」と言っていたが、特別ではちょっと申し訳なく

本日のカフェタイムとなって、ゆっくり食べて満足・満腹かな?

あんまり食べ過ぎると、夕食に響くからその辺はおさえてね。

| | コメント (0)

ひなまつり

   3月 3日 (火) 曇り

 この辺りでは、ひなまつりは4月3日なのだが…。

今年初めて、須坂の三十段雛飾りを観ることができた。

大きなハートのぼんぼりとその中にある桃の花が特長である。

アートパーク内にある三つの建物それぞれにおひなさまが

ずらりと並ぶ姿は、並べるのも大変だったろうなと思った。

須坂のおひなさま

| | コメント (2)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »