« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

昭和時代

   4月30日 (木) 晴れ

 こんな時代がありました。

タイムスリップできるとしたら行ってみたいかな?

日本昭和村にて

「レスカ」ひとつ、なんて言ってたような記憶が…。

古い人間でございます。気持ちも若く保つのは?

いや~、気持ちくらいは若いままなのである。

| | コメント (0)

野の花

   4月26日 (日) 晴れ

 八重桜の花が散る頃、現れる野の花がある。

小さな花束

題して「花束をあなたに」。言われてみたいなあ。

言ってみるのも良いかも?と思った日であった。

| | コメント (2)

新緑

   4月24日 (金) 晴れのち曇り

 我が家周辺では、観られない景色がある。

新緑

この山肌を毎日観ながら、暮らしている人が居る。

新緑を観ながら深呼吸すると、とても気持ちが良い。

| | コメント (0)

緑の桜

   4月22日 (水) 晴れのち曇り

 午後の桜巡りは、緑色の桜「ギョイコウ」が目的であった。

竜丘地区にある鈴岡公園の入り口にまず一本をはじめ

坂をの登って行く途中から、8本は植えられていると思う。

毎年ゴールデンウィーク前に咲き始めるのであるが今年は

少し早いと思いながら出掛けたが、しっかり見頃を迎えていた。

この後、芯が赤くなってしばらく観賞できる八重桜の一種である。

御衣黄

今年は26日から、公園内に鯉のぼりがお目見えする予定。

ゴールデンウィークにはつつじまつりが開催され売店や

踊り等も披露され賑わうことでしょう。晴れたら良いね。

| | コメント (0)

昨日の空

   4月22日 (水) 晴れ

 昨日は数日ぶりの晴れになったが強風であった。

久しぶりの散歩道で立ち止まり、ずっと空に舞う花びらを…

だが、シャッターを切る時には少ししか観られないのだ。

晴れた空

アメリカハナミズキの赤い花の近くにある八重桜の花が

咲いたと思ったら、強い風に吹かれてちぎれそうだった。

| | コメント (0)

桜前線は?

   4月16日 (木) 晴れのち曇り

 晴れの日は、待ってましたとひとりドライブ。

もう咲いていないかも?と思いながら訪ねた

秋には勇壮なお祭りが行われる七久里神社。

紅八重彼岸桜やソメイヨシノがひっそりと咲いていた。

今年は、桜も桃もみんな一緒に大急ぎで咲いている。

ゆっくりで良いんだけどなあ。

さくらの競演

| | コメント (0)

松本城

   4月15日 (水) 雨

 連日の雨にサクラもハナモモも可愛そう…

そんな言葉が飛び交っている。

明日で終了する松本城のライトアップだが

先日行く機会があり、小雨から曇り空であったが

観られたことは幸いであった。観光客がいっぱいの

混み具合であったが、トラブルは無く一日が過ぎた。

やっぱり見頃のサクラと光輝くお城のお蔭様と思った。

夜の松本城

| | コメント (2)

贅沢な夜

   4月12日 (日) 晴れのち曇り

 本日はスケジュールいっぱいの日だったが

どうしても行きたいところがあり、夕食の仕度を

済ませるとすぐに出掛た麻績の里の舞台桜の下。

ライトアップが行われているのは勿論だが…

満開のサクラの木の下で、笛のコンサートがあった。

さくらコンサート

数年前に初めて演奏を聴いて以来、久しぶりである。

色々な笛の音を披露して、アンコールには「ふるさと」を

観賞にきていた人たちが一緒に3番まで唄ったのである。

前回「ありがとう」と言うのを知り、今宵も感動で涙が…

星はひとつも見えなかったが、お腹が空くのも忘れた夜だった。

| | コメント (0)

久しぶりの晴れ

   4月10日 (金) 曇り

 この頃定番気味な昨日のこと。

一昨日は冬に逆戻りをしたような雪をみて

昨日は待ち望んだお日様の顔が観られたが

サクラは寒さに傷んでいるのも観られたのである。 

これからはと、少し遅いところのサクラを訪ねてみた。

喬木村氏乗の学校跡にある大きな枝垂れザクラは

見頃を迎えて青空に気持ち良さそうに咲いていた。

風に揺られる枝は花がいっぱいで重たそうでもある。

041098338

晴れてそこら中廻りたいが、予約診療が待っていた午後。

春の秘境駅号も走り抜けて行った。晴れて本当に良かった。

下から見上げるサクラ

| | コメント (0)

万寿山周辺の桜

  4月 7日 (火) 雨時々曇り

 昨日の曇り空に続いて、花冷えの雨の一日。

市街地の桜は、ほぼ満開と言うがこの空模様では

各所に行くのも大変だから、午後になって高台から

サクラの目立つ竜丘方面を眺めてみた。

雨がやんだと思って出掛けて行くと、雨がポツポツ…

明日もまた冷え込むと言うから、サクラもびっくりだね。

竜東より望む

| | コメント (0)

河津桜

   4月 3日 (金) 雨

 静かに降る雨から、強くなったり弱めになったりしていた。

こんな日は、運転するのは控えた方が良いのでお休み。

舞うような優しい雨の午前中、散歩道に一本だけある

桜が咲き出していた。大きな花びらで色が濃いサクラ。

雨にも負けずに、より一層濃い色に見えた河津桜だった。

河津桜

| | コメント (0)

桜の森

   4月 2日 (木) 快晴

 昨日の雨後の思いっきり晴れ模様だった日。

迷うことなく、さくら巡りに向かったが予定は未定。

何ヶ所行けたのかと数えてみると、ほんの五ヶ所だった。

観るだけだったら、もっと巡れただろうが、写真撮りは

人待ちだったり、知り合いに出会ってお話したりと時間が

かかるのは仕方が無いのである。駐車場があまりなくて

ぐるぐる回り道して、サクラが良く見える場所を探す。

その中で、色々な種類が観られる神社のサクラがある。

毎年気にしていても、旬に出会うことが出来ずにいたが

やっと、見頃に会えた気がして嬉しくなった。

飯沼神社を望む

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »