« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

新名所

   5月30日 (土) 晴れ

 昨日は疲れて早めに休んでしまったので…。

恒例の昨日のこと「ブログに載せても良いですか?」に

オーナーの方から答えは「良いなんて」だった。それは

七久保駅の隣にできた「ななくぼ」と言うそば道場である。

そば道場
その日のそばを打った方の名前も提示してあるのだ。

混んでいたので、注文して待っている間に列車を店内から

昼の313系

そして、出来上がってきた「ざるそば」は600円なり

ざるそば

細めんは腰があって、美味しく頂きました。

火曜・定休日で営業時間は午前11時半から午後1時半まで。

| | コメント (0)

ツバメさんのその後

   5月24日 (日) 晴れたり曇ったり

 数日間、見に行けなかったツバメさんの子育て。

やっぱり…、想像以上に大きく成長していた。

親ツバメさんが、せっせとエサを運んで来ると

我先にと、可愛いクチバシを大きく開けている。

その後は、お行儀良く並んで待っているのだ。

巣立ちの時が、もう少しでやってくるだろう。

ツバメの子たち

| | コメント (2)

バラの祭典

   5月23日 (土) くもり

 花フェスタ2015ぎふ第2週イベントが行われている

可児市の花フェスタ記念公園に行ったのだが…。

9時開園と思い込んで早朝出発し、予定通り到着。

駐車場は満車で臨時駐車場へ案内されてしまった。

後で気付いたのだが、土日は8時からだったのだ。

そりゃあ無理なことだった、歩いて行く人たちを見て

どうなるかと思ったら、シャトルバスがあり救われた。

満開になったバラの花が入り口から広がっていた。

奥の方の世界のバラ園には、バルーンアートがあり

気球も揚がっていて、しばらく眺めていた。

世界のバラ園

ほんとは、ターシャの庭まで足を伸ばしたかったが

主人は、沢山のバラにすぐ飽きてしまって「帰るぞ!」

観てるだけの主人と写真を撮りたい私、合わないなあ。

| | コメント (0)

クリンソウ

   5月18日 (月) 晴れのち曇り

 雨の予報があったので、朝から出掛けて行った喬木村の

「くりん草まつり」が開催されている九十九谷森林公園へ。

今年は一週間ほど早く開花して、身頃を迎えている。

赤いシャクナゲも一緒の時期になって一帯は花盛りである。

毎年増えている黄色のクリンソウも訪れる人たちを歓迎している。

クリンソウ

入り口のテントでは、五平餅や手作りコンニャクや地元産の

数々が販売されている。五平餅は味噌がとっても美味しかった。

キジの泣き声が森に響いていたが姿は見えず、トンボは木の

歩道にのんびり止まったり、虫を捕まえたり自然観察もできるのだ。

*「くりん草まつり」は31日まで、売店は午前9時から午後4時まで。

| | コメント (2)

ツバメの親子

   5月14日 (木) 晴れのち曇り

 最低気温10℃から最高気温27℃になった日。

炎天下では、暑過ぎるので軒下におじゃました。

3月30日から巣作りがはじまっていたツバメさん。

10日ほどで完成し、いつ誕生するのかと待っていた。

9日にたまごがひとつ落ちていたと家主の方が言う。

そして、昨日から顔が見えはじめたそうである。

「まだ、何羽産まれたかわからんのだに」と観察して

いるうちに、3羽居るのを確認。そして30分もすると

5羽確認することができた。親ツバメさんはエサを

せっせと運んで、子ツバメさんはまだ小さい声だけ。

巣立ちの日まで、そっと見守って行きたいと思う。

ツバメ

| | コメント (0)

バイカウツギ

   5月13日 (水) 晴れ

 我が家の庭でひと際高く伸びている木がある。

風が吹くと大きく揺れて、重たそうな枝が数本。

今年こそは、剪定しようかなと思いながら過ぎて行く。

大空見上げて撮ってみると、この見事さが良いのだと

切ってしまうのを「やっぱり、このままにして置こう」と

手の届くところまで、伸びている枝をひとつ家の中に

飾って、ひとり満足している自分がいる。

バイカウツギ

| | コメント (0)

なんじゃもんじゃ

   5月12日 (火) 曇りのち雨

 台風6号の影響の雨が降る前にと向かったのは

昨年初めて、教えて頂いた「なんじゃもんじゃ」の

大きな木があるところ、ほんとの名は「ヒトツバタゴ」

と言うのだが、真っ白い花は雪が積もっている様に

みえたり、なんのもんじゃが「なんじゃもんじゃ」に

なったとか?花の時期にしか想像もつかない木である。

なんじゃもんじゃ

台風6号は午後6時頃、温帯低気圧になって思ったより

静かに通過していきました。

| | コメント (0)

カモミール

   5月10日 (日) 晴れ

 何と言うことでしょう。

今から思えば5月に入ってから熱っぽかった?

4日の朝からは頭痛もあって吐き気まで??

ついに何も食べたくなくて、5日は38.1℃ 病院に

電話をして、朝一番に行くが、点滴2種類で帰宅

したのは昼を回っていた。次の日も変わらなければ

点滴をと言われたが、何とか食欲が出てきたので

病院は行かずに横になっていた。風邪の症状も無く

何だったのでしょう?5月病ってことだったのかなあ。

本日、夕暮れ散歩でカモミールに会いに行ってみると

随分咲いていて、出遅れたと思った。気候にも開花

にも、付いていけない身体になってしまったのか??

やることはあるのに、間に合わないことが多過ぎる。

満開のカモミール

カモミールの優しい色と香りに癒された夕暮れのひと時。

| | コメント (0)

菜の花畑

   5月 1日 (金) 晴れ

 夏日になり、とても暑かった日。

阿南町の平石農場にカメラ仲間の車で行った。

開園されてから一週間、満開を過ぎていたが

モンシロチョウやミツバチが沢山遊びにきていた。

5月10日まで開園の予定、その後この広い畑が

夏のひまわり畑へと代わる為の肥やしに成るのである。

菜の花畑にて

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »