« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

アジサイ

   6月28日 (日) 晴れ

 すっきりとした青空だったが、ずっと家の中。

洗濯機の調子が良くないから点検にきて貰ったり

雑用が有りカメラは…と思っていたら3時過ぎてから

出掛けることになり、夕食の段取りをしてから出発!

陽射しは強かったが、木漏れ日の中のアジサイは元気

咲き始めの株が多くて綺麗だったが、制限時間有り

その中でも沢山撮ったので、一枚の選択は難しいから

ハガキにまとめた。また訪ねてみたいアジサイ寺である。

アジサイ寺にて

| | コメント (0)

雨降り

   6月26日 (金) 曇りのち雨

 梅雨だから仕方ないが、午前中の内に雨が降り始めた。

雨だから、撮りたいものがあり、出掛けて行った。

雨靴を履き、軽めの傘を持って小雨の中を出発!

雨のスイレンの池

着いた頃には、ちょっと降り過ぎになってしまった。

近くの山の方から、ウグイスさんの声が…何と言ってるの?

「スイレンの花も開いて無いのに良くきたね」「知ってるけど」

『雨』を撮ってみたかったから、濡れる覚悟をしてきたのです。

| | コメント (2)

あ、りゃりゃ!

   6月24日 (水) 晴れ一時雷雨

 本日はいつものリハビリ通院の日だったが

気になることがあり、受付で相談してみた。

外科での受診を勧められ順番になったら呼んで

頂くと言う段取りになったのだ。

さて、その訳は先日の月曜日の夕方庭の草木を

片付けていた時に「痛い!」足長蜂に刺されてしまった。

右手人差し指の付け根あたりに手袋の上からだった。

間もなく腫れてきて、痛い余韻が残っていたが軟膏を塗り

夕食を終える頃には、腫れも引けてきたから大丈夫と

思っていたが・・・昨日よりやや赤い腫れが広がった?

患部は若干の熱があり、痛いのと痒いのも相変わらず…

それで、受診と相成ったのだ。医師からは「全治2週間」と

塗り薬と抗生剤と今日は雑菌が入らない様にと包帯まで。

我が右手

今度もし刺されてしまったら、すぐ病院に行きます!!

| | コメント (4)

飯田線

   6月22日 (月) 晴れのち曇り

 時々は撮っているJR飯田線だが、そば畑と一緒のは

ほとんど無かったので、本日は二ヶ所で待ってみた。

来る前に構図を考えたり風景を撮ったりしてみるが

いざ列車が見えてからはあっという間で、思う様に

納まらない、何回か通わないと、いや何回通っても

思い描いた通りには、たどり着けないものである。

そば畑と213系

| | コメント (0)

雨の日曜日

   6月21日 (日) 雨のち晴れのち曇り一時雨

 梅雨の時の出会いと言えば…

カエルさんが居たり、カタツムリさんが動き出したり

午後には雨が止んだ時間があったので、外に出てみた。

居ました!カタツムリさんたち「ちょっと遊んで下さいな」。

「仕方ないなあ、ちょっと遊んでやるよ」と言ったかは内緒。

アジサイとカタツムリ

| | コメント (0)

バラ祭り

   6月13日 (土) 晴れのち曇り

 第8回高遠「しんわの丘ローズガーデン」へ行った。

土日は混み合うから、シャトルバスを運行している。

バラの種類は126種と言うが、それ以上に思った。

桃色のバラ

沢山のバラを観て、どう撮るかと迷うばかりだったが

バラの香りと訪れた方たちの笑顔が素敵だった日。

| | コメント (0)

梅雨入り

   6月 9日 (火) 雨のち曇り

 梅雨らしい天候になった今日。

だが、明日は気温が29℃まで上がると言うが…

雨がしとしと降る朝は、ちょっと眠たい気分だった。

昼近くには雨が止んだので、今年初めてのところへ向かう。

昨年の今頃は何度も通っていた棚田百選のよこね田んぼ。

田植え風景には出会えなかったが、緑の絨毯が広がって

雨上がりの静けさに、ひとり見入っていた。

よこね田んぼ

明日は午前中から昼まで病院と、午後は個展の喫茶

ゆいま~るさんで知人と待ち合わせ、先に行けたら良いな。

| | コメント (0)

ふたつの写真展

   6月 3日 (水) 雨のち曇り

 準備に必死で、お知らせが遅れてしまったが…。

美術博物館では昨日午後から7日の午後3時まで

「伊那谷五十人展」と言う写真展に一点参加している。

そして1年前に予約してあった飯田病院内の1Fにある

喫茶ゆいま~るさんで1日から今月末までの個展は

今回「カエル写真展」A4を8点展示してあります。

店長さんにお任せの展示、そして題名は無いのだ。

観にきた方が、思ったものが本当の題名と思うから

すると、店長さんが一番入り口側に選んでくれたのは

カエル写真展

このカエルさんで「いらっしゃいませ」で決まりですって!

日曜日はお休みで朝9時から午後3時までの営業時間。

感想ノートも置いてありますのでよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »