« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

よこね田んぼ

   7月27日 (月) 晴れのち曇り

 棚田百選に選定されている千代にあるよこね田んぼ。

先日案山子が登場したとのニュースがあり訪ねてみた。

例年より少ない出品だったが、それぞれ力作であった。 

その中に、「あの日にカエリたいⅢ」と言うタイトルがあり

とっても、意味深いと思って感慨にふけっていたら…

カエルの案山子

その後ろから、あれは「アナと雪の女王」のオラフさんが

「どうかしましたか?」と言っているようだった。

| | コメント (0)

みんなの写真展

   7月24日 (金) 晴れ

 第14回「みんなの風越山」写真展が始まっている。

飯田創造館にて、来週の火曜日28日まで9時~17時。

6月1日「写真の日」の11時11分に好きなところから

風越山を撮ろうと言う企画であり、毎年個性あふれる

作品が寄せられて190点が壁一面に展示されている。

風花も参加しているから、観に行ったのである。

一度にこれだけの数の作品を観られるのは楽しみだ。

毎年のポスターも展示してあるので、変化も窺える。

会場にて

| | コメント (0)

梅雨明け宣言

   7月20日 (月) 晴れ

 朝から、とっても良い空模様だった海の日。

こんな日は、どこかに出掛けたいところだが…。

来客があったり、午後は友のお見舞いに行ったり

昼頃だけ時間が空いたので、真昼時の散歩道。

思いっきり深呼吸してみた。この空の下で思いっきり

深呼吸できるってすごいことなんだよね。幸せだね。

青空と雲

実は車のガソリンが底をついてたから、夕方満タンに

そして、愛車も思いっきり深呼吸できるように洗車した。

| | コメント (0)

ヒマワリの花

   7月19日 (日) 曇り時々雨

 久しぶりの散歩道の傍らで咲き始めたヒマワリの花。

良く見ると、花びらを食べられたりしている。

そして、ミツバチさんがやってきて蜜を吸い花粉を集める。

台風は、また次が発生していて蒸し暑い日が続いている。

色々と考え、忙しい毎日を送っている人もそうでない人も

元気に咲いている黄色いヒマワリの花をみていると

頑張れそうな気がしてくるから、不思議だなあ。

ヒマワリ畑にて

| | コメント (0)

でんでんむし

   7月16日 (木) 雨

 台風の影響で雨が強くなっている。

昼間も雨が上がるのかと思うと豪雨になり

しばらくは、外に出られない様な雨だった。

そこで、みつけた大きなでんでんむしの背中で

小さな子が元気良く、しっかりと動き回っていた。

0716_8591

| | コメント (0)

真夏!

   7月12日 (日) 晴れ

 何もしなくても、暑い日が続いている。

先月はカエル写真展を行っていて関心のある方々に

ご覧頂き、お礼状も送らないまま失礼を致しました。

今度は「カエル」さんの写真展は予定していないが

今は、小さなカエルさんたちが誕生する季節になり

草むらを歩くと、ピョンピョンと飛び出してくる。

スイカの上のカエル

このカエルさん、私と同じ気持ち?「スイカ食べたいな」。

でも、これは他所のスイカ畑、「あっ、カエルさんちのだ」。

| | コメント (2)

ツバメの巣が…

   7月 4日 (土) 曇りのち雨

 この梅雨の季節に頑張っているツバメさんのこと。

昨日見た光景は、朝見た時には4羽が一緒に巣の中から

可愛い顔を出して、親がエサを運んでくるのを待っていた。

だが、昼過ぎには巣が壊れて2羽ずつになって離れていた。

そして、見入っている内に親が呼びにきて巣立って行った。

ツバメの子どもたち

某病院の入り口付近で、人通りが多いのに子育てしてた。

私も気付いたのは、ほんの10日ほど前だった。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »