« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

スーパームーン

   9月28日 (月) 晴れ

 昨夜は中秋の名月、そして今宵はスーパームーン。

スーパームーン
昇り始めた頃は少しオレンジ色だったようだが…。

家族団らんの時間だったので、外に出て観た時は

普段の月の色になっていたが、大きく見えると言う。

そこで、一人演奏会と一人鑑賞会となったとさ!

音楽会

| | コメント (0)

アサギマダラ

   9月21日 (月) 晴れのち曇り

 そろそろ、飛来してくる頃と思い「アサギマダラの里」へ

現地に着くと、県外からのカメラマンが一人居た。

「中々落ち着いてくれないんです」と飛び回るチョウを見ていた。

アサギマダラ

30分ほど観察していると、やっとフジバカマの花に止まる

アサギマダラを撮ることができるようになっていた。

色々お話しながらだったので、時間はあっと言う間にお昼

帰ろうかと思う頃、アサギマダラは近くに姿を現す様になった。

| | コメント (0)

ヒガンバナ

   9月18日 (金) 気まぐれお天気

 曇り空から始まり、晴れたと思ったら突然の雨。

そして、また晴れ間があった忙しい空模様だった。

この頃はあちらこちらで、真っ赤な花を咲かせている

ヒガンバナが目立つようになった。

土手いっぱいに咲いているところには、トンボや

イナゴやチョウ等、色々な虫がやってくる。

それで、今日は虫になった気分で撮ってみた。

いや、カエルさんになっていたかも知れない。

大空見上げて

| | コメント (2)

花火

   9月13日 (日) 曇りのち晴れ

 大空高く上がって花開くような打ち上げ花火。

花火師さんたちが造る技がどんどん複雑になり

新作が続々と出来上がって、観るのが楽しみだ。

昨日も2ヶ所で上がったのだが、我が家周辺からは

鳩ヶ嶺八幡宮秋季例大祭の花火の音が大きかった。

三脚をセットするのが、一番大事であるが…。

重た過ぎるので、軽いを持つのがやっとで納得いかない。

レリーズを使っても、ピントとタイミングが合わない。

沢山撮っても、残すのは随分と少なくなってしまう。

昨夜のも撮っている時は解らない中でちょっと気に入った

可愛い打ち上げ花火(スターマインの一部)に出会えた。

八幡様の花火

| | コメント (0)

そば畑

   9月10日 (木) 晴れ

 今朝は晴れていたので、下條村のそば畑へ向かった。

少し前に行った時には、まだまだと思っていたが…。

しっかり見頃になって、数人が訪れて居た。

秋らしい空に向かって、そばの花が背くらべしている。

そばの花

山の稜線が雲で見えなかったので、また訪ねたい。

| | コメント (2)

サプライズ

   9月 5日 (土) 晴れ

 この頃は、ずくが出なくて自分でも困ってしまう。

季節の変わり目のだるさなのかと勝手に考えている。

そんな時だが、昨日はあの場所で列車を撮りたいと

ずっと思っていて、天気はあまり良くなかったが出掛けた。

もうすぐ到着という時に線路を見ると、あれっ??

早目に来たから、まだ普通列車の時刻では無いが…。

遠くにみえるのは黄色い顔の「ドクター東海」さんであった。

車を止めて、カメラを出して、近づいてくる、行っちゃう~。

興奮の一時は過ぎてしまった。後でこう撮りたかったのに。

挑戦はまだまだ続くのである。

ドクター東海「CR2」

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »