« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

ゆりかもめが飛来する駅

   11月25日 (水) 曇りのち雨

 今日はいつもの通院と午後は愛車の点検があり

点検中行くところも無かったので、一時間あまり

滅多に読まない週刊誌を見ながら待って疲れた。

これは待ちつかれたではなく、読み疲れたのである。

それで、カメラもお休みなので、11月14日に訪ねた

静岡の天竜浜名湖線の佐久米駅での思い出の写真。

昨年、いいてつ倶楽部さんのブログで知り、今年2月に

初めて行ったが、この日は雨で期待のシーンは見られず

再挑戦したのである。奇しくも当日はまたも雨だった。

早目に駅に着くと、エサをもらえると思ったのか橋の向こう

から、沢山のゆりかもめさんが、ホームのすぐ近くまで来た。

そして、エサが無いと思ったら、飛び立って見えなくなった。

その後、毎日エサやりをしている地元の方がみえるとすぐに

100羽を超える鳥たちがやってきたので、色々お話を聞いて

列車の時刻まで待ち「こっちから撮ると良いに、もっとこっち」と

念願の列車が見えなくなるほどの乱舞を見ることができた。

天浜線のゆりかもめ

「いいてつさん、ありがとう!!」後で130羽は居たと聞きました。

| | コメント (4)

柿すだれ

   11月19日 (木) 曇り

 ちょっと遅くなってしまったが…。

16日月曜日に三穂の柿さんちの柿すだれを見に行った。

他のところに撮影に行っていたら、愛知県からのご夫婦が

一生懸命探して、柿すだれの撮影をしてきたと教えてくれた。

これは、是非行かなくちゃと出掛けて行ったと言う次第である。

柿すだれ

今年は豊作で粒も大きいようだった。例年の障子は無く

温かい為か大きな扇風機が大活躍で音を立てていた。

早く乾燥しないと、大変なことになってしまうから…

忙しいのは分かっているから、声を掛けずに帰ってきた。

| | コメント (3)

北から南へ

   11月12日 (木) 晴れ時々曇り

 紅葉最前線の時期になり、行きたいところばかりである。

午前中は、高森の松源寺へ、秋の風物詩の柿すだれを撮り

柿すだれ

周辺を散策して、時計を見ると昼近くになっていたので

おにぎりを買って、午後は泰阜村金野のもみじ狩りへ

午後の陽ざしより、午前中の方が良いと思ったが…。

金野神社

何とか部分的に光が差していて、良かった。

| | コメント (2)

紅葉の森

   11月11日 (水) 晴れのち曇り

 年に数回は行ってみたい場所がある。

何年前だったのか忘れてしまったが…。

あるポスターで、この場所を初めて知った。

その後、地元の方と知り合いになり教えてもらった。

あれから、数年ずっと気になる場所になっている。

昨日も訪ねたが、陽ざしが強過ぎる時間帯だったので

今日もまっしぐら、トンネルから出てくる列車と紅葉を

考えていたが、下りの普通列車も通過したので

雲が空を覆ってしまったが、何とか納めることが出来た。

泰阜にて

今日は一人では無く、初めて来られたと言う奥様と出会い

一緒にドキドキ感を共有し、有意義な時間を過ごした午後だった。

| | コメント (4)

雨上がり

   11月 9日 (月) 曇りのち一時雨

 夕べの雨は強くなったり、弱くなったりの久しぶりの雨。

嫌なことぜ~んぶ流してくれると良いのだが…。

気にしなくても良いことなのだろうが、気になるから…。

こんな繰り返しの数日が過ぎている。

今日は雨の割には暖かかったのだが、異変が起きた。

手が強張って、動かなくなったのだ。普段なら少しだけ

温めれば治るのだが、今日のはどんどん痛くなって

??これは病院に行かないといけないパターンかと

何とか自力で、動くようになったから、「ストレス掛け過ぎ」

と自己判断で、リフレッシュで向かったのはこの高台だった。

1109_3316

舟下りと列車は一緒には観られないのだが・・・

帰り舟と伊那路がすれ違った。これってラッキー??

| | コメント (2)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »