« 柿すだれ | トップページ | 今年の紅葉は… »

ゆりかもめが飛来する駅

   11月25日 (水) 曇りのち雨

 今日はいつもの通院と午後は愛車の点検があり

点検中行くところも無かったので、一時間あまり

滅多に読まない週刊誌を見ながら待って疲れた。

これは待ちつかれたではなく、読み疲れたのである。

それで、カメラもお休みなので、11月14日に訪ねた

静岡の天竜浜名湖線の佐久米駅での思い出の写真。

昨年、いいてつ倶楽部さんのブログで知り、今年2月に

初めて行ったが、この日は雨で期待のシーンは見られず

再挑戦したのである。奇しくも当日はまたも雨だった。

早目に駅に着くと、エサをもらえると思ったのか橋の向こう

から、沢山のゆりかもめさんが、ホームのすぐ近くまで来た。

そして、エサが無いと思ったら、飛び立って見えなくなった。

その後、毎日エサやりをしている地元の方がみえるとすぐに

100羽を超える鳥たちがやってきたので、色々お話を聞いて

列車の時刻まで待ち「こっちから撮ると良いに、もっとこっち」と

念願の列車が見えなくなるほどの乱舞を見ることができた。

天浜線のゆりかもめ

「いいてつさん、ありがとう!!」後で130羽は居たと聞きました。

|

« 柿すだれ | トップページ | 今年の紅葉は… »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ユリカモメの駅行かれたんですね
今年は飛来が早かったようですが、写真の様子では最盛期の頃の数に見えますね。
暖冬予想がでていますが、自然の生き物たちの方が敏感に変化を感じ取るようですから、油断しないで備えをしておいた方がいいのかもしれません。
今朝は北海道でマイナス20度とか、急に冷え込みが強くなりそうですから
風邪など召されませんように、お気をつけください。

投稿: いいてつ倶楽部 | 2015年11月26日 (木) 13時34分

いいてつ倶楽部さん、こんばんは。

お陰様で行って来れました。
主人はビデオで記録してきました。
この日の3倍以上の数は来るだろうと言っていました。
暖冬とはいえ急に寒くなりましたね。雪も近いかも知れないので、昨日車のタイヤ交換してもらいました。
あまり降ったら運転はしませんが。
お互いに風邪はひきたくないですね。

投稿: 風花 | 2015年11月26日 (木) 21時45分

風花ちゃん こんばんわ

ユリカモメの駅で有名なんですね。

なにやら 襲われそうな迫力

ところ変われば いい旅 でしたね。

投稿: 奥 | 2015年11月30日 (月) 23時19分

奥ちゃん、こんばんは。

襲われそうで、襲われないんです。
子供さんが、エサを持って掲げると痛くない
程度にクチバシでくわえて持って行きました。
一般の人も駅でエサを購入することもできます。
お天気は良くなかったけど、いい旅でした。

投稿: 風花 | 2015年12月 1日 (火) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柿すだれ | トップページ | 今年の紅葉は… »