« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

お盆の思い出

   8月18日 (木) 晴れ

 今年は珍しく「ひさかたの火まつり」の会場に行った。

丁度、各地区から松明を持って集まってくるところだった。

農村広場入り口

十三の郷から集まった神輿がきおい始めると一気にテンション

が上がるのである。左側奥には阿島の花火が見られる。

これぞ火まつり

なぜ、ここに行ったかと言えば、同級生一同で花火を

上げることになって、これは見ない訳にはいかないと

家族は遠くから見ることにして、私だけ会場に行った。

さあ、我らの番付が近くなって「どんなものなのかなあ」

すると、安室奈美恵さんの「Hero」の曲に合わせて

大空いっぱいに打ち上げ花火が上がり始めたのである。

一瞬終わったかと思ったが、どんどん続き番付の中で

一番派手であったような?曲を聞きながら感動して 

涙が出そうになった。いや~、自分でお金を出すと

違うなあと、初めてのできごとに来年も来ようかと思った15日。

我らの打ち上げ花火

| | コメント (2)
|

ドクター東海さん

   8月11日 (木) 山の日 晴れ

 今日はカレンダーではお休みの日だが…。

我が家の面々は仕事の日である。

私も出掛けたい気持ちもあるが、のんびりしている。

そこで、一昨日のことになるが、飯田線を検測している

ドクター東海さんが帰って行くのを追っかけていた。

七久保駅手前で撮ることにして待っていると、313系の

下りの313系列車
普通列車が七久保駅に到着すると、すでに待っていた

七久保駅から上りのキヤ95系

ドクターさんが、登場するのである。ゆっくりと近づいてと

緑の中を走行する

思いきや、どんどん加速して目の前を通過するのは

あっと言う間である。後ろ姿が見えなくなるまで見送って

帰路に着くのであるが、幾つかの駅で停車するので

我が家に着いてから、ゴー!と音を響かせて帰って行った。

| | コメント (0)
|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »