« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

『無事通過』

   9月11日 (日) 晴れのち曇り

 9月9日には、JR東海のドクター、キヤ95系が帰った。

前日来たのは予定時刻より随分遅れていて見られず。

9日も、決めていた場所で撮ろうと出掛けようとしたら

「ゴー」あれっ、早い??それでダメもとで追っかけた。

天竜峡駅の手前を通過するのが、見えたので焦らずに

駐車場に車を止めて、大急ぎで向かい間に合った!!

天竜峡駅を出たキヤ95系

そして、今日は9月の秘境駅号が運行されている。

9日から12日の4日間、明日も用事があるからチャンスは

今日だけしか無かった。危うく時間を間違えそうになったが

これまた何とか間に合ったのだ。カメラを向けてから後に

列車の中の人たちに手を振ると数人が気付いてくれた。

秘境駅号通過

手を振り返してもらえてとっても嬉しかった日となった。

| | コメント (2)

武田信玄狼煙リレー

   9月 6日 (火) くもり

 朝は涼しくなってきたが、日中は30℃になる暑さである。

先週の土曜日の朝、伊那谷から甲府までのリレーが行われた。

今年で9回になると言うが、ほぼ毎年見てきたのだが…。

我が家周辺からは逆光になる神之峰にレンズを向けてきた。

神之峰では、今回ふたりの子供さんが鎧姿で点火したと言う。

毎回、各地点で工夫がされている「のろしリレー」なので

その場に行って見守りたいとずっと思って時が過ぎている。

忘れてしまう昔の歴史文化を体験するのも良いことだと思う。

神之峰を望む

| | コメント (2)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »