« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

飯田動物園

   10月26日 (水) 晴れ

 昨日は冷たい雨降りで最高気温は低かった。

昨日の最高気温が今日の最低気温くらいだった。

最高気温は25℃となり、夏日を思わせた午後3時頃

久しぶりに動物園に行ってみたくなり、まずはお猿さん。

お猿さんの集団

隅に集まってまったりしていた。何か真似したくなったりして?

いろいろな動物を見て、最後に見たのはペンギンさんだった。

ペンギンたち

大人が近付いてもプカプカ浮かんでいるだけだったが

子供さんたちが近付いて行くと、水にもぐってスイスイと

あらまあ、分かっているのだなあと思った。

毎日の集団行動も大変ではないかと思った日だった。

| | コメント (0)

今年のアサギマダラ

   10月22日 (土) 晴れのち曇り

 暑かったり急に寒くなったりの10月である。

今年飛来したアサギマダラを求めて何回も行き

何ヶ所も訪ねてみたので、まとめての報告といたします。

まずは9月末に、昨年沢山観られた場所では暑かったから

毎年行っている千代山中

フジバカマの成長が早く、それに合わせ飛来も早かった。

初めて訪ねた時に、すでに花の見頃を過ぎようとしていた。

そして、10月になり他のところでは、飛来し始めたばかり

昨年は5頭だった場所にも沢山

昨年は少なかったと言うが、訪ねた時いきなりの乱舞も観た。

そして10月18日にはブログの奥ちゃんが紹介していた花畑へ

初めての下條村で

仲良しアサギマダラが、飛び交い沢山の夢のような

乱舞も観ることができたのである。この場を借りて

奥ちゃんありがとうございました。来年もまた行きます。

| | コメント (4)

秘境駅探検

   10月 2日 (日) 晴れのち曇り

 早いもので、もう10月も2日になってしまった。

昨日は雨の予報もあったが、雨は降らずにすんだ。

主人が突然、午後からドライブに行こうと言ったので

行ってみたいところがあると提案すると、OKが出た。

それで、ずっと興味があった天龍村の中井侍駅へ。

カーナビに案内された道は平岡駅を過ぎると急に

狭い道になり、ひたすら向かった。対向車が無くて

良かったのであるが、自分の運転ではちょっと無理。

駅のホームから飯田方面を

幅が狭いホームだが、長さはある駅であることが分かった。

ヒガンバナが咲き終わった後で、少々残念であったが

しばらくすると、ホームに213系列車が豊橋方面からやってきた。

駅から発車する213系

誰も降りず乗ることも無かったが、乗客の姿はあった。

対岸にガードレールが見えたので、皆さんはあそこから撮る

のだと思いながら、駅のすぐ近くにはトンネルがあり、以前

使われていた、もうひとつのトンネルも見えて良い探検だった。

| | コメント (2)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »