« 秘境駅探検 | トップページ | 飯田動物園 »

今年のアサギマダラ

   10月22日 (土) 晴れのち曇り

 暑かったり急に寒くなったりの10月である。

今年飛来したアサギマダラを求めて何回も行き

何ヶ所も訪ねてみたので、まとめての報告といたします。

まずは9月末に、昨年沢山観られた場所では暑かったから

毎年行っている千代山中

フジバカマの成長が早く、それに合わせ飛来も早かった。

初めて訪ねた時に、すでに花の見頃を過ぎようとしていた。

そして、10月になり他のところでは、飛来し始めたばかり

昨年は5頭だった場所にも沢山

昨年は少なかったと言うが、訪ねた時いきなりの乱舞も観た。

そして10月18日にはブログの奥ちゃんが紹介していた花畑へ

初めての下條村で

仲良しアサギマダラが、飛び交い沢山の夢のような

乱舞も観ることができたのである。この場を借りて

奥ちゃんありがとうございました。来年もまた行きます。

|

« 秘境駅探検 | トップページ | 飯田動物園 »

風花のひとりごと」カテゴリの記事

コメント

アサギマダラたくさん飛んでいて、写真も決まってます。
ウチのフジバカマ来年は株分けして、増やそうかななんて思っています。

投稿: tenten-3 | 2016年10月23日 (日) 21時32分

tenten-3さん、こんばんは。

アサギマダラが居るところには、何回も通いました。
飛んでいるところを撮りたいとずっと思っていましたが
今年は運を使ってしまったかと思うような場面に会えました。
フジバカマのあるところ、そしてある程度の量が植えてあれば
遠くから飛来してくるようですね。
是非とも増やしてアサギマダラが沢山来ると良いですね。

投稿: 風花 | 2016年10月23日 (日) 22時45分

ショッピングひさわの姉さんが 場所を聞きに来たにと聞いてたから
幾日か観てたが更新が無いもんだから
以前 フェイスブックを聞いてたから そっちに載せたのかなーと思っていました~。

国道から近いし 花畑が広いから あの頃は
アサギマダラ来てましたねぇ。
良い場所が出来て 来年の楽しみもできました。

ハァー 日本シリーズ 7戦まで 行って欲しかったですぅ。

投稿: 奥 | 2016年10月29日 (土) 23時00分

奥ちゃん、こんにちは!

場所は大体分かってはいましたが、ちょっと不安だったので行く前にお姉さんに聞いてしまいました。行ってみればすぐに分かりました。
ほんとうに乱舞していて素晴らしい光景を見ることができました。来年も楽しみですね。
昨日は1日中出かけていたので日本シリーズは見ていませんが7戦まで行って、、、欲しいところでしたね。

投稿: 風花 | 2016年10月30日 (日) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秘境駅探検 | トップページ | 飯田動物園 »