日記・コラム・つぶやき

「伊那谷五十人展」

   6月23日 (金) 晴れのち曇り

 お知らせが遅くなりましたが、20日午後から開催中!

後3日となっている。五十人展と言うが、当初そのくらい

集まれば良いと言う思いで付けられたと言う。

今年で第27回となり、66人の参加となっている。

風花は途中から参加させてもらって昨日は半日当番を。

今日も午後はフリーで会場にいる予定である。

皆さん、お忙しくお過ごしのことと思いますが、

ご覧頂ければ幸いです。9時30分から5時まで。

最終日は4時から片付けになっているのでご承知を。

場所は飯田美術博物館の市民ギャラリーである。

ギャラリー内の通路

| | コメント (2)

木曽 王滝村探訪

   6月11日 (日) 曇りのち晴れ

 昨日は晴れのち曇り一時雨だったが…。午後から

主人の趣味となっている恒例の土曜長距離ドライブ。

以前にも行ったことがある王滝村の自然湖に向かった。

緑いっぱいの自然湖

到着したのは、午後3時近かったのでとても静かだった。

今までに行ったこと無いところにも行こうと向かったのは

トンネルふたつ

トンネルを幾つも通過、御嶽山の麓にある「こもれびの滝」

途中で小雨になって着いた時には上がったものの

少し寒かった。整備された遊歩道を行くと、ありました!!

こもれびの滝の一部

マイナスイオンたっぷりの大きな滝で水も綺麗。

これは、是非とも暑い夏に来たいと私は思ったが

主人は「何度も来ないよ」と言って帰ってきたのである。

| | コメント (3)

芝桜まつり

   5月28日 (日) 晴れ

 昨日はお出掛け日和の快晴だった。

数年ぶりに茶臼山高原の「天空の花回廊」を見に

主人と出掛けて行った。5/13日から6/4日までの

芝桜まつり2017であるが、まず車がいっぱいで

第6駐車場に停めて、シャトルバスに乗り到着。

リフト待ちはほんの15分ほどで、以前行った時より

少しは早い待ち時間だと思いながら、上って行った。

愛知県で一番高いところにある花畑と言うから風は

寒く感じるくらいであった。ひと回りしてリフトで降りて

すれ違ったのは、知り合いのご夫婦だったりして。

七分咲きになった芝桜だが、自然の中で全体花盛り

とはならず、管理が大変だろうなあと帰ってきた。

見頃になった花回廊

それにしても、晴れているって何もかも綺麗であった。

| | コメント (4)

望岳荘の桜

   4月21日 (金) 曇り

 昨日は晴れのち曇りだったが、伊那に用事があり

途中で中川村の望岳荘に立ち寄った。

カメラマンが10人くらい居たが、昨年までポイントに

なっていた左に大きく枝を伸ばしていた桜が無かった。

根元だけ残されて、古木だったから仕方無いのかな?

散り始めていたソメイヨシノは大きな花で皆さんが

眺めて楽しまれていた。青空ならアルプスを入れたいが。

望岳荘にて

| | コメント (4)

スイセンが咲いています。

   4月18日 (火) 晴れ

 昨日は午後から雨と言うので午前中に泰阜村へ。

向かったのは一面に咲くスイセンの花がある場所。

一部を

黄色は元気をもらえる明るいスイセンの花。

沢山あって、どう撮ったら良いのか迷いながら…。

これでも半分

今度は天気の良い日に訪ねてみたいと思う。

| | コメント (2)

蘭展

   3月 7日 (火) 晴れのち曇り一時小雪

毎度のことだが、更新しないまま3月になっていた。

それも、もう一週間も過ぎてしまい、早いものである。

更新していないだけで、悩みもあるが至って元気である。

昨日は曇り空であったが、仕事がお休みになった妹と

久しぶりに出かけて行ったのは、伊那市のグリーンファーム

蘭展が12日まで開催中との情報を妹から知って、見たい!

かんてんパパにも寄りたいから、ガソリンOKで出発。

奥のハウスの蘭

久々に沢山の蘭に出会えて、ゆっくり観賞した。

見頃の蘭

丹精込められて育てられた鉢は購入もできる。

入り口側の蘭たち

以前、高森町にあった欄ミュージアムを思い出したり

高価な鉢物は買えないので、売店にあった切花を購入。

玄関に飾って、ちょっと明るくなり、春になった気分である。

| | コメント (0)

白梅

 

  2月 8日 (水) 晴れ

 あっと言う間に節分も過ぎて…。

朝は寒かったが、日中は以外に暖かい日だった。

ちょっと高台に出かけてみると、鳥たちが飛び回っている

梅畑の端っこの方で、白い色が見えた。

近付いてみると、梅の花がちらほらと咲き始めていた。

白梅

| | コメント (0)

写真展開催中!

   1月10日 (火) 晴れのち曇り

 個展で毎年お世話になっている喫茶店内で

「ゆいま~るのゆかいな仲間たち」と言う展示です。

人物なので、難しいこともありましたが、「後姿でも」

横からでも良いと言ったり、「じゃあ顔隠しますか?」

すると、それならちゃんと写った方が良いと皆さん

トビッキリの笑顔になってくれて、提案からほぼ二ヶ月

その間せっせとお店に通い、許可を得ては撮り続けた。

最高齢のおじ様は1月3日で97歳になったと言う。

初対面の方も多かったが、お店の方の声かけが良かった。

私はただシャッターを切っただけ…A4に9カットでプリント

それをお店の方で、レイアウトして、大きな黒板に大集合。

今まで会ったことが無かった社長さんも店長さんも登場。

いろんな方の協力があって、出来上がった展示となった。

案内ハガキ

| | コメント (2)

信玄滝

   1月 7日 (土) 晴れ

 新年も明けて早7日になるが、主人は連休中!

そこで、昨日は遠山郷を探検しようと思い午後の出発。

天龍村まで行ってから、泰阜回りで程無く着いたのは

お蕎麦屋さんの後ろに隠れるようにして流れる大きな滝。

信玄滝

「知らなかったなあ、こんなに大きな滝があったなんて」と

主人と二人でしばらく眺めていた。「夏にも来たいなあ」

そんな気持ちにさせてくれる魅力いっぱいの滝だった。

| | コメント (2)

再びのイルミネーション

   1月 5日 (木) 晴れ

 冬らしい寒さの1日だった。

夕方になって用事があったので、ついでにと

旧飯田測候所のイルミネーションを見に寄った。

ちょっと早く着いてしまったので、5時まで待って

やっと点灯、少しずつ日が長くなっているから

ひ孫さんをおんぶしたおばあちゃんと会ったり

散歩している奥様に会って、挨拶をしてから撮った。

橋北イルミネーション

明日で終了と聞いているから、名残惜しい気持ちである。

全景を最後に撮って、ここを後にした。驚いたことに

藤棚の方から、パチパチと音がして小石が落ちる様な

音が続いたので、先ほどのおばあちゃんと「あれ、何だら」

「あれはなあ、種がはじける音だに」種が落ちる音なのだ。

いや~、知らなかったなあ。新年からひとつ勉強になった。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧