趣味

明日から

   4月30日 (水) 雨

 いよいよ、やってきました。

飯田駅から、ほど近い飯田病院の1F回転ドアを

入った右奥にある喫茶ゆいま~るさんでの写真展。

展示はお店の方がして下さるので、本日の朝

いつもの病院に行く前に預けることができた。

何しろぎりぎりが好きな?なので、入り口に貼って

頂くチラシが、只今出来上がったのである。

案内チラシ

案内ハガキは別バージョンで作成してみた。

3日から6日までは連休でお休みになるので

連休明けから、週一回はおじゃまする予定である。

興味のある方は、感想ノートに一言お願い致します。

| | コメント (0)

モノクローム

11月19日 雪がちらついた水曜日

今はデジタルが主流になった趣味の写真のこと。

最初はモノクロを使ったりカラーが一枚80円もする頃

なにせ色を見てコントラストは頭で想像できないから

仕上がって来てやっぱりダメだったの繰り返し

勿論、カラーになっても仕上がって来るまでの

不安と楽しみの世界はかわることは無かった。

初期の頃の方が研究心があってもオートカメラは無く

ポジフィルムで撮った写真は一本分全部ムダになったり

誰かに教えてもらえば良いのに一人ではじめたから

失敗してからカメラ屋さんに聞くのがせいぜいだった。

後はカメラ雑誌とにらめっこする日々だった。

そこで、先日撮ったカラーでも地味な色のシジミチョウ。

モノクロにして、懐かしい思いとなぜか新鮮な気持ちで

色でごまかせないから、より真剣に見ている自分が居た。

夕暮れのシジミチョウ

| | コメント (0)

冬の太陽

ケヤキの樹越しの太陽

朝の太陽は希望の光

昼の太陽は温もりの光

夕方の太陽は感謝の光

昔は写真に太陽の反射が写り込むと(今もかな?)悪い見本とされていた。ましてや太陽にレンズを向けるなんて眩し過ぎて出来なかったのだ。それが・・・デジタルの時代になってファインダーを覗かなくても、撮れてしまうんだな。何だか虹色でいいじゃありませんか。

            12月19日記

| | コメント (4)

カレンダー

11月27日 (火) どんよりした曇り空

こんな日にいろいろコラボレーションのカレンダーを作成しました。

押し花と夕暮れフォト

| | コメント (0)

ワンショットギャラリー

11月19日 (月) 初霜で凍みた日

たそがれ時に言葉なんていらない・・・。

日の入り直後

| | コメント (5)