風花のひとりごと

クリンソウ

   5月22日 (月) 晴れ

 皆さん、元気にお過ごしのことと思いますが

しばらくお休みしていたブログ、今年はずっとだ。

体調が悪いままみたいになってすみません。

写真だけは撮ってはいますが、それ以上のずくが無い。

プリントするのも、編集するのもままならず…。

点滴の治療が終わってから、アレルギー性鼻炎で悩み

今日はやっと治る予感がしてきたところである。

そこで、毎年楽しみにしている喬木村のクリンソウを見に

シオカラトンボ

ひとりで、ぶらりと出かけたが、途中で保存会の方に

「あれ、今年も見にきてくれたの?」と声をかけられ嬉しかった。

その後も、またひとり「前に写真撮ってくれた人だよね」と

皆さん頑張っているのだと、私は忘れかけてた繋がりを実感。

黄色のクリンソウ 

この黄色のクリンソウ、ここで初めて見た頃は数本だった。

それが、今は名物になってみんなを楽しませているのだ。

保存会の方々が、ずっと手入れしてきて今に至っている。

今日も中津川からの学生さんたちが、バスできていた。

「こんにちは!」のあいさつだけで、元気を貰った気がした。

| | コメント (2)

主婦の贅沢

   1月 14日 (土) 曇り

 寒波到来の週末である。

恒例になっているドライブもお休み。

それで…ちょっとアップそびれてしまっていた

一昨日のおやつタイムのこと。

しばらく行けていないお店にムショウに行きたくて

実は火曜日にも行ったが、祭日営業の後の休みだった。

今日こそと訪ねると、中の灯が見えて一安心。

暖炉がある店で

愛宕坂にある「ATAGO」さん、ワッフルが美味しいのだ。

ランチなら、一人前注文するが、昼を済ませた後ゆえに

ハーフで注文した季節のフルーツいっぱいのワッフル。

フルーツがいっぱい

ワッフルが通常2枚のところを半分だから、見えないほどの

フルーツがあふれている、う~ん、満足!!

目の前に出された時に思わず「会いたかった」と言ったのだ。

ひとりでは寂しいものだが、暖炉がある元酒蔵の中は暖かい。

今度は友と、ランチで贅沢感を味わいたいと思う。

| | コメント (0)

ひとり遊び

   1月 9日 (月) 成人の日

 昨日まで連休だった主人が仕事初めの日。

車の上には、昨日の雪が少し残っている朝だった。

これだけの真っ白い雪があれば、ゆきだるまが良い

かと思ったが、昨日の雪の中を人を乗せて運転した

ので、午前中は家の中でのんびりお休みしていた。

昼近くなって、長靴で散歩に出てみた。相棒を連れて…

雪の上で

この機関車トーマスの仲間たちは、子供の頃には買って

もらえなかった反動か、自分のために買い求めた物である。

溶けかけた雪の上に置いて「さあ、出発!!」のひとり遊び。

子供の頃は喜んで雪合戦していた様な気がするのであった。

| | コメント (0)

スーパームーン

   11月16日 (水) 晴れ 

 11月14日は満月で最も地球に月が近付く日だったが

生憎の雨で見ることができなかったのである。

それでも、普段より近付いている内にと昨夜のお月様。

やっぱり大きくて、明るいと思ったが・・・。

本物のスーパームーンを見たいものである。

十六夜の月

| | コメント (0)

今年のアサギマダラ

   10月22日 (土) 晴れのち曇り

 暑かったり急に寒くなったりの10月である。

今年飛来したアサギマダラを求めて何回も行き

何ヶ所も訪ねてみたので、まとめての報告といたします。

まずは9月末に、昨年沢山観られた場所では暑かったから

毎年行っている千代山中

フジバカマの成長が早く、それに合わせ飛来も早かった。

初めて訪ねた時に、すでに花の見頃を過ぎようとしていた。

そして、10月になり他のところでは、飛来し始めたばかり

昨年は5頭だった場所にも沢山

昨年は少なかったと言うが、訪ねた時いきなりの乱舞も観た。

そして10月18日にはブログの奥ちゃんが紹介していた花畑へ

初めての下條村で

仲良しアサギマダラが、飛び交い沢山の夢のような

乱舞も観ることができたのである。この場を借りて

奥ちゃんありがとうございました。来年もまた行きます。

| | コメント (4)

お盆の思い出

   8月18日 (木) 晴れ

 今年は珍しく「ひさかたの火まつり」の会場に行った。

丁度、各地区から松明を持って集まってくるところだった。

農村広場入り口

十三の郷から集まった神輿がきおい始めると一気にテンション

が上がるのである。左側奥には阿島の花火が見られる。

これぞ火まつり

なぜ、ここに行ったかと言えば、同級生一同で花火を

上げることになって、これは見ない訳にはいかないと

家族は遠くから見ることにして、私だけ会場に行った。

さあ、我らの番付が近くなって「どんなものなのかなあ」

すると、安室奈美恵さんの「Hero」の曲に合わせて

大空いっぱいに打ち上げ花火が上がり始めたのである。

一瞬終わったかと思ったが、どんどん続き番付の中で

一番派手であったような?曲を聞きながら感動して 

涙が出そうになった。いや~、自分でお金を出すと

違うなあと、初めてのできごとに来年も来ようかと思った15日。

我らの打ち上げ花火

| | コメント (2)

トンボ

   7月22日 (金) 晴れのち曇りところにより一時雨

 暑い、あついと言っているだけで、時は過ぎて行く。

何だかそびれてしまった「元気なトンボさんたち」写真展。

ここ数年恒例になっている喫茶店のゆいま~るさんで

今月30日まで個展を、行っているのである。

初日である1日は店内に居た。早速見にきた友に会い。

3日に一度は通っているが、お陰様で大勢の方にご覧頂き

「見たことが無いトンボが見られた」との感想も頂いている。

2013年から今年のまでを展示しているが、今もトンボさんを

追いかけたり、待ったりして写真に納めている。

今日もお店に行こうか迷ったが、トンボさんに会いに行った。

ハス池にて

ハスの蕾にじっと止まって何を考えているのだろうか。

トンボさんも生きて行くのは大変なこともあるだろうが

一緒に飛び回ってみたいと思ったりした風花も居る。

| | コメント (0)

七夕風鈴

   7月14日 (木) 晴れ

 皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

気が付けば一ヶ月もご無沙汰していたブログ。

風花は、元気に動き回ってややお疲れモード。

更新しようと写真を撮るができないまま過ぎてしまった。

一昨日のことになるが、昼神温泉郷に向かった。

この時期に行ったことが無かったので逃していた

石苔亭いしださんで行われている「七夕風鈴」を観賞。

春の吊るし雛が有名であるが、夏の風物詩もあるのだ。

七夕風鈴

撮影の許可をもらうと「願い事を短冊に書いてみませんか?」

これにはびっくり、早速書いて投函箱に入れておいた。

何時飾られるのか聞くのを忘れてしまったが、そのうちに…。

りんごのようにも思える赤い丸い風鈴は音もとっても良いのだ。

蒸し暑い日だったが、ここは清涼感満点の癒しの場所だった。

| | コメント (0)

虹色見つけた!

   5月22日 (日) 晴れ

 目まぐるしく過ぎてゆく日々。

いつも思うのだが、やらなきゃいけないこと

そして、やりたい予定がぎっしりあるので

毎日ぼ~っと考える時間が少なくなっている。

それは、良いことだが…思ったより出来ない。

先日、写真を撮りにカメラ仲間のひとりと出掛け

ふと、見上げた空は、とっても癒される大空で

もやもやしている心を洗い流して呉れる空だった。

虹色出現

これで良いのかと思うことが多くなっているが、まあ

生きているから色々あるのは当たり前と、心の修行は続く。

| | コメント (0)

春から初夏へ

   5月 4日 (水) 晴れ

 5月はまだ春と思っていたが、気温は夏日。

色々な花があっと言う間に咲き揃い散って行く。

今朝のTVで誕生月占いを見ていたら、どん尻だった。

気分はすっきりしないが、特別なことをしなければ良い。

そうだ!前にも同じようなことをしたのだが…。

ひとり遊びで、子供の頃みたいに遊んでみた。

犬を連れた散歩の方々に「ハートに見えますか?」等と

「あら、面白いね」と返事を頂きちょっとハッピー気分。

八重桜でハートを

| | コメント (4)

より以前の記事一覧