手作りグッズ

新ファミリー

   11月17日 (水) 曇りのち晴れ

 友が編んだマスコットのペンギンさん。

病院の売店にカエル・クマ・ワンコとあったけど

すごく目立っていたペンギンの「クロちゃん」

早速午後の散歩に一緒に行くことにした。

さあ、何が見えるかなあ。

梅の木の高い所に居てもらって記念撮影。

クロちゃんの口と同じ色の柿をバックにcamera

それからゆっくり柿の畑を見てもらって

帰り道はポケットに入れずに手に持って

道をおぼえてもらえるように帰ってきた。

毛糸のマスコット

| | コメント (2)

ヨンちゃんファミリー

   10月 1日 (金) 晴れ

 揃いました!ヨンちゃんの仲間たち。

ヨンちゃんだけでは淋しいかもと思っていたら

水曜日に病院へ行った時に「明日退院するよ」と

ヨンちゃんを編んだ友の言葉に完成作品が並んだ

ワンコシリーズを見て「これと、これと、これも」と

退院祝いに購入して、超満足気分で帰って来た。

ほんとはね。犬にあんまり詳しくないから

「これは何犬なの」と聞いちゃったりしてね。

左からたーちゃん、2番目がご存知ヨンちゃんと

3番目がヌーちゃんで4番目がテリアちゃん

そして一番右がちびちゃん(ソフトバンクの父)です。

み~んな可愛いくて笑顔バッチリでしょ!!

風花の知り合いに分けてあげたいと思ったけど

とても手放せなくなってしまい困ったなあ。

しばらくは我が家に居てもらっても良いかなあ。

5匹の犬たち

| | コメント (8)

まゆ玉人形

   8月26日 (木) 晴れ

 ふるさとの歴史と文化を題材とする

ミュージアムパークに行って来ました。

何年か前の雨降りに行った記憶があるが

その後ちょっとリニューアルされた場所。

以前から作ってみたいと思っていた物が

「シルク舘」の中で手作り体験できる。

沢山ある見本の中からひとつ選ぶのに

少し迷ったが15分で完成すると言われ

置くのが一般的だがマグネットに決めた。

涼しい所で静かなメロディーが流れる中

優雅だなあと思いながらカエルさんを仕上げた。

犬・うさぎ・猫や寅、カブトムシもあったなあ。

まゆ玉の形は同じようでそれぞれ違う。

「この中から選んで下さい」って最初から

全く同じ作品は出来ない至福の刻だった。

カエルのまゆ玉人形

| | コメント (4)

もうひとつの…

   7月14日 (水) 雨

 雨が続いております。

大雨で避難された方もいます。

…で本日の写真は撮れなかったから

2004年の入院中にリハビリ時間外の

病棟で院内写真展用に作成した額がある。

友がお見舞いに持ってきた小さな包装紙を

ダンボールと厚紙を合わせて回りに貼っただけ

その中に病室から見えた空の写真を入れた。

その下に上手とは言えない自筆の詩を付けた。

この間の某友の会の作品展にはそのまま出品。

ここではその時の空の写真に詩を入れて編集した。

この時の本当の気持ちは今と違っていると思うが

長引く雨に梅雨明けが待ち遠しい。

「晴れたら、良いんだけどな」。

714

| | コメント (2)

蕪の額

   7月11日 (日) 雨

 小雨の降る選挙の投票日だった。

先週の土日にリハビリ通院の関係で要請が

あった作品展に参加することになったのだが

ぎりぎりまで迷っていたからお知らせしないで

以前の作品で布を貼り付ける「蕪」の額と

自分で入院中に撮った写真とそれを入れる

包装紙をカットしたのとダンボールを合わせて

作った額を出品したのである。

それから、その頃浮かんだ詩を付けて展示

して頂いたのだが、見に行けなかった。

どんな風に飾られたか、誰が見に来たのか

気になることばかりだが、丸一日しか無い

のは短か過ぎるのではないのかなあ。

行かない人に言う資格はないのだが…。

おっと、選挙は毎回行っていますからね。

かぶの額

| | コメント (2)

レインボーカラー

11月11日 (火) くもり

相変わらずの曇り空です。

暖かい話しもないしなあ。良いことないかなあ。

先月作った森のこびとさん人形を思い出して

あたたか色は虹色がいいかしら?

帽子用のフェルトないから髪まで虹色で作っちゃった!

毛糸のマスコット

| | コメント (2)

ふ・く・ろ・う

竹の皮のフクロウさん eye まん丸おめめで、どこ見てる?右から見たふくろうさん

不・苦労と言われて人気者

持ってる人がみんな苦労無しなら

文句はないよね。

だけどね・・・。

そんなこと考えて買ったんじゃないの

とても個性的で、可愛くて左から見たふくろうさん どんな気持ちで作ったのかな

一生懸命、作られたんだね。

一列に背の順に並んでた

いっぱい、欲しかったけど

ひとつだけ選んだの

うん、いつ見ても良いお顔だね。    2月20日記

| | コメント (2)