植物・オオイヌノフグリ

春色

   3月16日 (日) 晴れのち曇り

 午前中のいつもの散歩道で出会えたものは

あちらこちらに咲く、オオイヌノフグリである。

梅畑では、真っ白い花が咲きはじめていた。

そして、いつもの時間帯に通過する列車は…

昨日からのダイヤ改正で213系が313系でやってきた。

色々の変化が早速のお目見え…春ですねえ。

フキノトウも顔を出したり、マクロレンズの季節が

やってきて、これからはオオイヌノフグリさんたちと

「にらめっこ」して遊べる楽しみな散歩道である。

爽やかな青い色の花が風に吹かれながらも元気だった。

オオイヌノフグリ

| | コメント (2)

朝の顔

   2月21日 (火) 晴れ

 霜を見た朝だったが-2度で寒さが緩いと思えた。

家を一歩出た所にあるオオイヌノフグリにも霜柱が

「冷たいでしょう」に、いつもの綺麗な色をしていた。

氷が付くオオイヌノフグリ

少しだけ散歩に行って帰りにもう一度見たら

開き始めた花びらに一粒の水滴だけが残っていた。

最高気温は10度と春も遠くないと思った。

| | コメント (0)

春を待って。

   1月25日 (水) 晴れ時々曇り

 今日はいろいろな予定があって散歩は無し。

それで、昨日見かけたオオイヌノフグリさんたち

きれいな花を咲かせて空を見上げていた。

♪春よ来い、早く来い♪って歌っているのかな?

これからが冬本番で、まだ遠いんだよね。

だけど、お日様が当たらないと咲けないから

咲いているってことは充分な陽光があるってこと。

私たちもお日様に当たると骨密度が下がるの

防げるんだって、一日30分は必要なんだってね。

赤ちゃんが日光浴するみたいに家の中でも良いと言う。

三つ並んだ花

| | コメント (4)

春色の花

   1月24日 (月) 晴れ

 寒いが少しずつ日が長くなってきた。

灯油も高値で暖房費がかさむばかりだから

運動不足解消と暖房費節約の散歩に出た。

今まで寒くて咲けずにいたオオイヌノフグリが

「春です」と言いたくなる勢いで咲いていた。

♪どこかで春が生まれてる~note

まだ寒さが続くけど何とか耐えて下さいね。

オオイヌノフグリ

| | コメント (8)

コバルトブルーの花

   2月10日 (水) 雨

 ♪どしゃぶりの雨の中で私は泣いたあ。

突然浮かんだ歌だが、泣いてはいません。

それより、昨日見かけたオオイヌノフグリは

天気が良いと大空見上げて歌っている合唱団。

「イヌノフグリ」は日本に自生する種類だが

「オオイヌノフグリ」はなんとヨーロッパ原産の

帰化植物だったって知ってました?

それと「タチイヌフグリ」もありヨーロッパ産で

生粋の日本産は今や陰に隠れる存在に?

純粋に生きるって難しいのかなあ。

日本の心は母心・忘れてはいませんか?

母は強しとか言いますが、とっても優しいよsign02

2/9オオイヌノフグリ

| | コメント (2)

サンタさんは?

   12月25日 (金) 晴れ

 メリークリスマス!!

何だかイブの方が雰囲気あるけど

年賀状作りに追われて25日になっちゃった。

親戚から頼まれたり、我が家のは主人が考案

そして私は趣味の写真入りと同じ人に出す

パターンもあるのです。

さて、クリスマスイブの昨日は何は無くても

照り焼きチキンの一本があればOKである。

ご飯を少なくしてしっかり食べきりました。

午後の散歩で出会ったオオイヌノフグリさん

まん丸お目々で「サンタさんきましたか?」

何も置いてなかったけど、来てたのかもね。

オオイヌノフグリの顔

| | コメント (4)

青い花は幸せ色

  3月5日 (木) 晴れのちくもり

 昨日の雨で足跡が残る散歩道。

ゆっくりと進む細い道にずっと頑張っている花あり。

晴れても風が強いと思いっきり咲けない青い色の花。

散歩の犬にちょっと踏まれてもへこたれる事なく

毎日見てもあきない野の花たちはみんな仲良く並んでる。

今日の姿は歌声響く合唱団みたいで楽しそう。

空は真っ青ではないけれど足元に青空をありがとうね。

ここでずっと咲いていてね。オオイヌノフグリさん。

花いっぱいのオオイヌノフグリ

| | コメント (4)

今日の顔

12月19日 (金) 最低気温-3.4℃

寒いから散歩やめておこうかな。

ずっとそんな気持ちでいたけれど晴れているから歩こう。

迷いながら思いっきり着込んで外に出たのは午後でした。

いざ出てみたら風もなくて暖かいではありませんか。

所々で咲いているのはオオイヌノフグリの青い花。

葉は雑草と言われるごとく丈夫なイメージであるが

花は可憐でこの時期に咲く割には風が吹くとしぼんでしまう。

たった数百メートルの散歩道でゆっくりしていると

帰り道ではオオイヌフグリは影に隠れてもうしぼんでいる。

私の足元も寒くなっているから気持ちは早足で帰ってきた。

オオイヌノフグリ

| | コメント (0)

雑草の輝き

 3月15日  その2

「こんにちは!」 元気ですね。

道端のオオイヌノフグリの青い花がにっこりと

コンクリートの淵から、顔を乗り出して流れる水と

水にゆれる太陽の光にあいさつしてる。

みんな、みんな輝いて素敵です clover

ちいさな花と小川

| | コメント (4)

春を探して

2月28日 (木)

春一番は、黄色い花が咲くと言うけれど

青色の花も、寒いだけのイメージではなくて・・・

晴れの日の青空のように、さわやかにおひさまにあいさつしてる。

二輪の花

| | コメント (3)