ちいさな仲間たち

でんでんむし

   7月16日 (木) 雨

 台風の影響で雨が強くなっている。

昼間も雨が上がるのかと思うと豪雨になり

しばらくは、外に出られない様な雨だった。

そこで、みつけた大きなでんでんむしの背中で

小さな子が元気良く、しっかりと動き回っていた。

0716_8591

| | コメント (0)

アマガエル

   10月21日 (火) 曇りのち晴れ

 昨日の雨で、元気になったのは…誰かな?

アマガエル

ちょっと怖い顔しているけど、「にらめっこ」してるんだよね。

| | コメント (0)

ヒョウモンチョウ

   10月14日 (火) 晴れ

 台風19号が昨夜から明け方にかけて通過した。

昨夜、外には産まれたばかりのヒョウモンチョウが2匹

細い花の茎にとまっていたので、風に飛ばされないよう

玄関の中に入れて、台風が通り過ぎるのを待った。

心配された雨は断続的に降ったが風は思ったよりは

強く無かったので、朝日が射すと外に出たいとチョウは

とまっていた茎から離れて、羽ばたいていた。

外に出たいよう

もう少し休んでいたらと思ったが、広い外の方が良いと

玄関の戸を開けると、空高く舞い上がって行った。

じゃあね

「バイバイ、また来るね」って、言ってたかなあ。

| | コメント (0)

アサギマダラ

   9月22日 (月) 最高気温26℃の晴れ

 先週下見に行ったアサギマダラの里へまっしぐら。

青い空とアサギマダラを観ていると遠くまで飛んで行く

そんな姿も観てみたいと思うのだが、今はこの場所で

しばらく休息の時を過ごしている。会えて良かった。

アサギマダラ

チョウが居るところには、スズメバチ等も居るのでご注意を。

| | コメント (2)

岩場で

   8月30日 (土) 晴れのち雨

 まだまだ、不安定なお天気が続いているが

午前中は青空もみえた気持ちの良い時間があった。

ガソリンを給油しないとどこにも行けない状況から

給油すること「1000円で」…「2000円ですか?」

節約になるかどうかは分からないが、満タンにすると

気が大きくなって出掛けたくなってしまうから、なんてね。

ちょっとだけ遠回りして偶然見かけたセキレイさんかな?

それは、すばやく虫を捕まえて「とったど~」だった。

とったど~のポーズ

| | コメント (0)

蓮池で。

   8月 7日 (木) 晴れのち曇り一時雨

 この頃は、晴れていると思っても突然雨が降る

そんな日々が続いているが、今朝は青空があり

色々と予定があったが、30分だけでもと思い

睡蓮と蓮のある池に向かって行くと管理をしている

ご主人が早朝からビーバーで、草刈りをしていた。

少しお話をして、写真を撮り、帰り際に見たのは

大きな蓮の白い花の中でかくれんぼかな?

だけど、しっかり姿が見えていたヤブキリさんがいた。

ハスの中の虫さん

| | コメント (0)

カタツムリ

   7月13日 (日) 弱雨

 朝から降ったりやんだりの雨の日。

夜は寝苦しくて何度も起きたりして眠たい一日。

元気に動いているのは小さなカタツムリさんたち。

玄関先で、カメラを持ってにらめっこしていると

雨が降り出して、家の中への繰り返しの午後だった。

花の上のカタツムリ

| | コメント (2)

アマガエル

   7月 5日 (土) 雨から晴れそして雨

 今週は、月・水・木と病院に通った精勤賞もの?

ちょっとお疲れモードに成りつつのところだが…

昨日の時々急な雨降りの中を散歩に行った。

まだかと待っていたアマガエルさんの集団に会い

今年もこの時期がやってきたと、ほっとしたのだった。

今日も待ち人来足らずの場面を過ぎて、カエルさんの

居場所に向かうと、昨日と全く同じ葉の上でじっとして

居るものと、ひと気を察して隠れてしまうカエルさんも。

樫胡桃の大きな葉の上で、何を考えているのかな?

近くまで行っても、びくともせずに上を見つめていた。

そんなに考えなくても大丈夫だと思うけどなあ。

アマガエル

| | コメント (2)

雨あがり

   5月27日 (火) 曇り

 空は雲っていたが、蒸し暑い日だった。

雨あがりの水辺に行ってみると、イトトンボさんが

のんびりとまだ小さいハスの葉の上で休んでいた。

水辺のイトトンボ

| | コメント (0)

上伊那のカモ

   1月21日 (火) 晴れ

 曇りの予報だったが、晴れていた。

昨日約束したカメラ仲間との今年初のお出かけ。

昨年も行った水辺のカモさんたちに会いに行った。

居るところには居るもので、だがオスは居なかった。

雪と氷と水面があって典型的な冬の光景があった。

冷たい風にカモさんたちはじっと耐えている様だった。

それにしてもオレンジの足が可愛かったなあ。

カモの群れ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧