桜ものがたり

緑の桜

   4月22日 (水) 晴れのち曇り

 午後の桜巡りは、緑色の桜「ギョイコウ」が目的であった。

竜丘地区にある鈴岡公園の入り口にまず一本をはじめ

坂をの登って行く途中から、8本は植えられていると思う。

毎年ゴールデンウィーク前に咲き始めるのであるが今年は

少し早いと思いながら出掛けたが、しっかり見頃を迎えていた。

この後、芯が赤くなってしばらく観賞できる八重桜の一種である。

御衣黄

今年は26日から、公園内に鯉のぼりがお目見えする予定。

ゴールデンウィークにはつつじまつりが開催され売店や

踊り等も披露され賑わうことでしょう。晴れたら良いね。

| | コメント (0)

桜前線は?

   4月16日 (木) 晴れのち曇り

 晴れの日は、待ってましたとひとりドライブ。

もう咲いていないかも?と思いながら訪ねた

秋には勇壮なお祭りが行われる七久里神社。

紅八重彼岸桜やソメイヨシノがひっそりと咲いていた。

今年は、桜も桃もみんな一緒に大急ぎで咲いている。

ゆっくりで良いんだけどなあ。

さくらの競演

| | コメント (0)

万寿山周辺の桜

  4月 7日 (火) 雨時々曇り

 昨日の曇り空に続いて、花冷えの雨の一日。

市街地の桜は、ほぼ満開と言うがこの空模様では

各所に行くのも大変だから、午後になって高台から

サクラの目立つ竜丘方面を眺めてみた。

雨がやんだと思って出掛けて行くと、雨がポツポツ…

明日もまた冷え込むと言うから、サクラもびっくりだね。

竜東より望む

| | コメント (0)

河津桜

   4月 3日 (金) 雨

 静かに降る雨から、強くなったり弱めになったりしていた。

こんな日は、運転するのは控えた方が良いのでお休み。

舞うような優しい雨の午前中、散歩道に一本だけある

桜が咲き出していた。大きな花びらで色が濃いサクラ。

雨にも負けずに、より一層濃い色に見えた河津桜だった。

河津桜

| | コメント (0)

桜の森

   4月 2日 (木) 快晴

 昨日の雨後の思いっきり晴れ模様だった日。

迷うことなく、さくら巡りに向かったが予定は未定。

何ヶ所行けたのかと数えてみると、ほんの五ヶ所だった。

観るだけだったら、もっと巡れただろうが、写真撮りは

人待ちだったり、知り合いに出会ってお話したりと時間が

かかるのは仕方が無いのである。駐車場があまりなくて

ぐるぐる回り道して、サクラが良く見える場所を探す。

その中で、色々な種類が観られる神社のサクラがある。

毎年気にしていても、旬に出会うことが出来ずにいたが

やっと、見頃に会えた気がして嬉しくなった。

飯沼神社を望む

| | コメント (0)

動物園内のサクラ

   3月25日 (水) 晴れ

 最低気温-3℃から最高気温10℃となった日。

今年は彼岸桜がまだ咲いていないと思うのだが

丘の上の動物園の中に一本ある枝垂桜が見頃だった。

今までも咲いていたはずだが、初めて観た大きな木である。

入り口の紅梅もひと際鮮やかな色をして、鳥たちもきていた。

まだまだ、知らないサクラが沢山あるので、楽しみである。

枝垂れさくら

後日記載、良く見たらどうやら枝垂れ梅でした。訂正します。

| | コメント (0)

オカメザクラ

   3月24日 (火) 晴れのち曇り

 本日は気温が上がらないと言っていたが、その通りで

昼過ぎには、雪も舞って風が冷たかった日となった。

午前中には、毎年早めに咲く桜がある公園に行った。

一本だけある「オカメザクラ」が、満開になっていた。

風が強くなければ、メジロさんに会えたりもするが

公園には枝垂れ桜もあるから、また訪ねてみたいと思う。

オカメザクラ

| | コメント (0)

出会い

   4月18日 (金) 曇り時々雨

 久しぶりの雨だったが、地面が潤うほどでは無かった。

午前中の予定は変更になり、午後もと思ったが…。

どうやら傘が無くても良さそうになったので、出掛けた。

帰り道で、畑に数種類の桜を植えてあるのをみつけた。

近くで農作業をしているおじさんに「綺麗ですねえ」と

遠くから眺めていると「畑に入っても怒られんで近くで

見ないよ」とせっかくなので、ゆっくりお花見して帰った。

畑の桜

 

| | コメント (0)

五日ぶりに・・・

   4月17日 (木) 晴れ

 ちょっと忘れかけてた隣村の公園を訪ねた。

12日に見に行った時は、つぼみだったのだが

すでに見頃を少し過ぎて、散りはじめていた。

桜のトンネル

坂道の桜のトンネルは、ずっと居ても飽きることは

無く、昼に近くなったから帰ろうと思っただけだった。

午後は、知り合いから電話で「動物園に行こう!」と

動物園に居た半分以上は、ペンギンさんの前に

水槽にも桜の花びらが沢山浮かんで春を思わせた。

ペンギンさん

食事の後は掃除のために、一時間かけて水を抜くと言う。

夕方には、綺麗な水で泳ぐ姿が見られたことでしょう。

| | コメント (0)

名の無い桜

   4月16日 (水) 晴れ

 晴れてはいたが、ちょっと霞んでいた空。

有名な一本桜が沢山あるのだが、数十年の

桜もあちらこちらにあり、花が咲くと思い出す。

知り合いの家の桜は敷地のはずれにあって

その下の土手には採る人も無いふきのとうが…

いいえ、少し採った後の残りかも知れない。

名所の桜も良いが、名の無い桜を見上げると

ほっとしたり、のんびりした気持ちになれる。

山里のさくら

撮影は4月15日 今日は青空は望めなかった。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧